三宝寺池周辺、散策。

・先日、オオタカが水面上でホバリングしているところを撮影しました。 (空中に留まりながら羽ばたく事をホバリングと言います。)

・バードウォッチングの友達に伝えると・・・それは、カイツブリを狙っていたのかも知れない?・・・と。

・そういえば以前カイツブリを観察していた時、近くにオオタカが出た事がありました。 その時カイツブリが慌てて「ビシャッ!!」と水に潜りましたが、みついろは何か気になり撮影画像を保存していました! (^^)v

・今回は、その画像を使って、嘘っこドキュメンタリータッチでアップします。 (^^;)

・若いオオタカは、お腹が白いので発見し易いです。
ADS_2180.jpg

・オオタカには、必ずハシブトガラスがスクランブル発進します。 追っかけたり追っかけられたり。
ADS_2411.jpg

・カイツブリが警戒している様子。
DSC_0448.jpg

・オオタカがカイツブリ目がけて急降下。
ADS_2314.jpg

・おっと、撮影が追いつきません。 (^^;)
ADS_2318.jpg

・カイツブリは慌てて「ビシャッ!!」と、水の中へ・・・
DSC_0449.jpg

・オオタカは、カイツブリが潜った辺りでホバリングを始めました。
ADS_2324.jpg

・みついろの感覚だと、約5秒程・・・カイツブリも潜ったまま頑張れ! それにしてもオオタカの保護色は凄いです。 芦原では判らないです。
ADS_2334.jpg

・この時はハシブトガラスに追われて、オオタカは退散しました。  自然界では、近くの公園でも弱肉強食の営みがあります。
ADS_2346_2014012121123200c.jpg

・カイツブリって、水に潜ったり、ブルブルっとしたり可愛いけど、小魚を食べている肉食なので、近くで見るとなかなか険しい顔付きしてます。 子供の頃は「もぐりっちょ」と呼んでいました。
DSC_7667.jpg

DSC_7685.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みついろ

Author:みついろ
名前・みついろ
性別・男性
住所・練馬区 池のほとり
趣味・ネイチャーフォト
   ・竹の横笛演奏

★カスタム展示販売

・上野 ヤマシロヤ(5階)

・ロボットロボット
 (中野ブロードウェイ3F)

・中野まんだらけ
 プラスチック
(中野ブロードウェイ4F)

・浦和 Spica


★カスタム教室について★
・みついろの、もう一つのブログ、リンク集の2番目
「カスタムの湖畔」を、ご覧下さい。

・イベント出店のディーラー名を、「みついろ」に変更しました。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード