三宝寺池周辺、散策。

・今日はアオサギとウマが合わず、池から離れて林の方へ・・・
・そこで、みついろは初めてトラツグミを見ました。 何かが茂みでゴソゴソしているので、おそらくキジバトだろうと思いましたが、寄って見ると、そこには黄色っぽい大きめの鳥が!

・こんな日は、更に鳥が好きになっちゃうんですぅ~ (^^;)

・トラツグミ  みついろは、初めて見ました。
IMG_0771.jpg

・シロハラ
IMG_0846.jpg

・アオジ
IMG_0998.jpg

・メジロ  小枝の根元のムシを舌で絡めとっていました。
IMG_1095.jpg

・ヒヨドリ
IMG_1151.jpg

・池の辺りから離れてたら、カラスに席を奪われてしまいました。(^^;)
IMG_0490.jpg

・カワウ   アオサギ飛んで来ないかなぁ~
IMG_1194.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

アオサギがいなかった事で林でバード・ウォチングですか!でも珍しい鳥を見る事が出来て僕的には嬉しい(≧∀≦)…僕はトラツグミとシロハラが初めて!アオジ・メジロは病院近くの公園やお寺で見かけるよ(雄なのかな?鳥ってナゼか雄鳥の羽がキレイな事多いし‥) 虫をついばむ姿はケータイだと見づらいので特別パソコンでちょっと見せてもらった(^^)v
‥。。カラスにみついろさんの場所をとられたオチがついて笑えました。(爆)

あッそうそう、メジロの雄と雌の見分けだけイマイチつかないけど、みついろさん知らない?
二羽仲良くしてるの見ちゃて気になった(^^ゞ

Re: タイトルなし

・マサキさん、コメント有り難うございます。

・メジロの雌雄の見分けですか! 日本野鳥の会のハンドブックにも見分けは書いてないですね。 みついろはバードウォッチャーというより、被写体に鳥を選んでるだけかも・・・?  知ってる事しか知りません。

・二羽仲良くしてるの見ちゃたんですか! それだったら、みついろの感覚的判断だと色や動きを含めて、何となく優しい感じのがメスで、何となくキリッとしてるのがオスかと・・・ (^^;)

こんにちは。みついろさん。兄がコピーしてくれたメール読んだよ♪

専門家でも難しいみたいですね、…二羽の役割ッて今の世間のよーだ。(女性は強い)(笑)
今回は改めて有難うございます。母はブライスにウットリして、父はみついろさんの写真にくぎづけ!風景写真は慣れているのですが、まだ動く鳥たちの納得いく撮影ができないみたいですよ。
情報有難う、また二羽見かけたらじっくり観察してみる。
マサキ
プロフィール

みついろ

Author:みついろ
名前・みついろ
性別・男性
住所・練馬区 池のほとり
趣味・ネイチャーフォト
   ・竹の横笛演奏

★カスタム展示販売

・上野 ヤマシロヤ(5階)

・ロボットロボット
 (中野ブロードウェイ3F)

・中野まんだらけ
 プラスチック
(中野ブロードウェイ4F)

・浦和 Spica


★カスタム教室について★
・みついろの、もう一つのブログ、リンク集の2番目
「カスタムの湖畔」を、ご覧下さい。

・イベント出店のディーラー名を、「みついろ」に変更しました。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード