みついろカスタム教室、無事に終了しました。

・今回は、何もかも初めてのお客様。 講習は基礎講座です。 ドールの着物教室で、みついろカスタムをご覧になり、「カスタム教室は、一人でも、大丈夫よ!」・・・と、言われたそうな。 (^^;)

・大変有難うございます。 (^^)

・いつもの様に講習の様子と、参加者のカスタムをご覧下さい。 いつも画像が少ないので、参加者の了解も得て、今回は順番にお見せします。 ・・・と言っても、途中結構とびとびになりました。 (^^;) 

・カシオペア スパイスは、肌色が綺麗なドールです。 さて、どんなカスタムにしようかな?
画像 1051

・ラディエンスなのでネジが3本、プラスのドライバーで開頭できます。
画像 1052

・Tバーを外します。 (画面中央の白い部品。)
画像 1055

・カラーアイは白目ごと、目蓋も、80℃以下のお湯に浸し、取り外します。 画像はマツゲを抜いているところ。
画像 1053

・みついろ愛用の、ルーター・ビット。 新潟精機 異形。
画像 1054

・目蓋に塗装するので、アイホールと目蓋、それぞれ干渉してるところを削ります。
画像 1057

・ルーターで削った目蓋の表面は、スポンジ研磨剤でなだらかにします。
画像 1058

・カラーアイの後ろ側に、ホログラム・シートを入れます。 画像は、ダイソーのポリエステル・フィルム製の折り紙。
画像 1059

・デフォルトは木工用、それ以外はセメダインスーパーⅩ2 速乾クリアをお勧めします。
画像 1060

・キュッとはまるデフォルト以外は、セロテープで固定します。
画像 1061

・削ったり貼ったりが終わると、エアブラシ作業です。
画像 1062

・白いプラ板で、練習します。
画像 1063

・目蓋メイクは、みついろがお手伝いしました。
画像 1069

・メイクとマット肌塗装が終わると、次はリップを描きます。
画像 1067

・今回は、下マツゲも描きました。 下側から跳ね上げる様に描くと見やすいです。
画像 1068

・リップが乾いたら、待望の組み立てです。
画像 1070

・出来上がりました! ご本人も、満足げです。 みついろもホッとしました。 (^^;)
画像 1071

・寝顔もパチリ。
画像 1072
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど‥

みついろさんカスタムの説明がわかりやすくて(なるほど)って思わず頷いたよ(笑)
ウチにプリマのウィンサムがいてマットスプレー前にかけたんだけど、乾いて唇のマスキングテープはがした時、爪でリップ削っちゃって(T^T) 来年あたり、カスタム頼むかも‥…今の所、時期は未定だけど。‥「ゴメンヨ~ウィンサム」
そーいやウチの父、かなりのカメラ好きで僕が退院早々に新潟?だったかな、早朝4時に車で行きやがった!「ズルィ-!!」と叫びたい‥(-_-;)

Re: なるほど‥

マサキさん、コメント有難うございます。

お父様は4時起きで、何を撮りに出掛けたんでしょうね?

みついろは朝寝坊で、鳥向きでは無いようです。 (^^;)
プロフィール

みついろ

Author:みついろ
名前・みついろ
性別・男性
住所・練馬区 池のほとり
趣味・ネイチャーフォト
   ・竹の横笛演奏

★カスタム展示販売

・上野 ヤマシロヤ(5階)

・ロボットロボット
 (中野ブロードウェイ3F)

・中野まんだらけ
 プラスチック
(中野ブロードウェイ4F)

・浦和 Spica


★カスタム教室について★
・みついろの、もう一つのブログ、リンク集の2番目
「カスタムの湖畔」を、ご覧下さい。

・イベント出店のディーラー名を、「みついろ」に変更しました。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード