『コクチョウ 』が現われました!

・いつものように三宝寺池周辺を散策していると、回りから聞こえてきたのは「コクチョウが居る。」・・・と言う情報でした。 陽は落ちかけていましたが、早速、ボート池に向かい、教えていただいた場所に着くと、いましたいました! 何と、二羽の「コクチョウ」!

・早速、鳥友達に写メールを送ると、『ゲゲゲ・・・コクチョウって、野鳥だっけ?』 と返信がありました。 その後、コクチョウは、日本に立ち寄る冬の渡り鳥ではないが、オーストラリアでは野鳥らしい・・・と詳しい情報メールが。

・三宝寺に居るはずもない鳥なので、空から降ってきたか、飛行機に乗ってきたか、池から湧いたか、船で長旅としか思えない状態。 (--)r
・周囲の人達は、『どこかから、逃げたのでは?』とも言ってました。
・とにもかくにも、去年の『オオハクチョウ』に引き続き、いろんな意味で珍しい。 みついろも写真をパチパチと撮りました。

・あくる日も行ってみると、餌を与えている方が居ました。コクチョウが寄ってきて、湖面に浮いたパンや草をパクパクとついばんでいるところを20人程が集まって、楽しそうに観察していました。 NHKが取材に来ていて、インタビューに答える女の子に、『コクチョウに、何か思うことはありますか? また来て欲しいですか・・・?』   (・ ・)と、早口で聞いていました。 (><)rrr

・それでは、こちらの思惑も知らず、優雅な姿の「コクチョウ」を御覧下さい。 (^^;)
・一枚目は、トリミング画像です。

カスタム画像 2018

カスタム画像 2017

カスタム画像 2015

カスタム画像 2016

カスタム画像 2014
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
コクチョウですか!写真が撮れて良かったですね!
本当に黒いんですね。。。生で見たことないんで、羨ましいです。
トリミングってなんですか~?

Re: No title

こんばんは。 いつもコメント有難うございます。
みついろも「コクチョウ」は、昔か~し、家族で出掛けた、どこかのデパートの屋上で見て以来の気がします。 (^^;)

トリミングとは・・・元の写真から、見たい部分を拡大したり構図を取り直すことです。
デジカメになってから、アップにするのは大変便利になりました。

この写真で言えば、主題の二羽の仕草を見易くするために、周囲の景色をカットしアップにしました。 (^^)

こんばんは。

こんばんは。いずみです。
今年もよろしくお願いします。あっという間に1月も半ばを過ぎてしまいましたね。私、実は昨日が誕生日だったんです!!
あー、また1つ年を取ってしまいました・・・段々誕生日も嬉しくないような気がしてきました・・・
 そう言えばみついろさんはお正月からバードウオッチング三昧だったご様子ですね…好きな事をしてるとなぜ時間が過ぎるのが早いんでしょうか?みついろさんの撮った写真を見ていたら昔、父が鳥好きでメジロやおおるり(って言ってたような気がする)九官鳥やセキセイインコ、桜文鳥など色々飼っていたのを思い出しました。
 もっとも、面倒を見ていたのはいつも母だったような気がしますが・・・
私もかつて小学生の時、ベランダに落ちてきたすずめの子があまりにかわいくてうちの鳥かごで飼っていた事がありました。結局、大人になる前に死んでしまいましたが。その時はもう悲しくて悲しくて、なかなか土に埋めれなかったのを覚えています。
 後で聞いた話では野鳥はむやみに触ってはいけないそうですね。本当にかわいそうなことをしました・・・
ごめんなさい、全然ブライスに関係ない話でしたね…ブライスの話に戻しますね。
 3月頃から月イチ位は日曜にお休みがもらえそうなので、今度またみついろさんのご自宅で教室をやる時にはぜひ声を掛けてやって下さい!!都合がつけばぜひ参加したいです!よろしくお願いします。ではまたメールさせていただきます。いずみ

Re: こんばんは。

いずみさん、コメント有難うございます。
人それぞれに鳥との関わりがあるんですね! みついろも子供の頃、似た様な体験をしています。 最近は、スズメも少なくなり寂しいですね!
鳥とブライス・・・シリアスとメルヘンは、遠い関係では無く、広く繋がっていると思います。
アリスのワンダーランドの様に・・・ 人は、その狭間で生きてるのかも知れません。


プロフィール

みついろ

Author:みついろ
名前・みついろ
性別・男性
住所・練馬区 池のほとり
趣味・ネイチャーフォト
   ・竹の横笛演奏

★カスタム展示販売

・上野 ヤマシロヤ(5階)

・ロボットロボット
 (中野ブロードウェイ3F)

・中野まんだらけ
 プラスチック
(中野ブロードウェイ4F)

・浦和 Spica


★カスタム教室について★
・みついろの、もう一つのブログ、リンク集の2番目
「カスタムの湖畔」を、ご覧下さい。

・イベント出店のディーラー名を、「みついろ」に変更しました。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード