キャノンのFDレンズ、復活!

・カスタムを始める前は、バード・ウォッチングで楽しんでいました。 しばらく遠ざかっているうちに、趣味がカスタムに移行。
・いつの間にか世の中、フィルムを使わない時代になっていて、愛機の Canon new F1 も過去の遺物になりつつあり、宝物の超望遠も使えず、そして鳥の写真は、カメラとレンズを買い換えないと出来ない状態でした。
・ところがところが・・・Panasonic から、G1 と言うマイクロ・フォーサーズ デジタル・カメラの出現で、展望が開けました。
・フランジ・バックが短いので、アダプターを付けると、何とFDレンズがマニュアルで使えるのです!! 気分ホクホク。 (^^)v
・良くは解りませんがセンサーの大きさの関係で、F値は変わらずレンズの焦点距離が2倍になります。 300ミリは600ミリに、500ミリは・・・何と1000ミリになってしまうのです!!  これも鳥の写真には持って来いです!
・先だって、子供の頃からお世話になっていた、上井草のカメラやさんから閉店のお知らせが来て、写真が趣味だった みついろは、心のホームベースが無くなる気さえしました。 記念にと思い、最後にこのカメラを注文しました。 【上井草のカメラやさん、本当に有難うございました。 楽しかったです!!  社長、お疲れ様!!】

・最近の石神井公園・三宝寺の鳥さん達です。

・カワセミで有名な、三宝寺池周辺。
カスタム画像 1155

・夕方、アオサギくんが、捕食してました。 300ミリが、600ミリになってしまうので、近過ぎでした。
カスタム画像 1156
  
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みついろ

Author:みついろ
名前・みついろ
性別・男性
住所・練馬区 池のほとり
趣味・ネイチャーフォト
   ・竹の横笛演奏

★カスタム展示販売

・上野 ヤマシロヤ(5階)

・ロボットロボット
 (中野ブロードウェイ3F)

・中野まんだらけ
 プラスチック
(中野ブロードウェイ4F)

・浦和 Spica


★カスタム教室について★
・みついろの、もう一つのブログ、リンク集の2番目
「カスタムの湖畔」を、ご覧下さい。

・イベント出店のディーラー名を、「みついろ」に変更しました。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード