三宝寺池周辺、散策。

・三宝寺池周辺には、鳥は居ないだろうなぁ〜 と、撮影機材も変えて行きました。

・気に入って購入した、NIKKOR 135mm f2 をメインに、NIKKOR-N Auto 24mm f2.8 、望遠は 55~300mmで、気分はスナップ。

・ところが、みついろも今迄に一回しか見ていない「ササゴイ」に出会ってビックリ!!

・桜の辻公園の左側の桜の木は伐採が予定されています。
ADS_1787.jpg

・その陰で「ハグロトンボ」を見つけました。
 D7100 NIKKOR 135mm f2 PK-12 ISO400 F5.6 1/200
ADS_1810.jpg

・みついろが子供の頃は日本に居なかった「アカボシゴママダラ」。 温暖化と共に北上している様です。(訂正・中国産のものが人為的な放蝶であると考えられています。)
ADS_1836.jpg

・幼生から脱皮したばかりの「アブラゼミ」を見つけました。
ADS_1902.jpg

・チョウトンボ
ADS_1881.jpg

・今日のメインは、やっぱり「ササゴイ」 (トリミング画像)
 D7100 AF-S NIKKOR 55~300mm+Kenko×1.4DGX ISO1600 f10 1/500
ADS_2499.jpg

・追加画像です。

・ササゴイ (トリミング画像)
 D7100 AF-S80~400G ISO800 400mm f5.6 1/13
ADS_3403.jpg

ADS_3405_20130802222129cb4.jpg

三宝寺池周辺、散策。

・夕方、晴れ間を見つけたので、三宝寺行きました。

・相変わらず鳥の気配はしませんが、三宝寺池を一周したり・・・

・でもラッキーな事に、ツミ「タカの仲間」に出会えましたし、夕焼けも見る事が出来ました。

・チョウトンボ
ADS_0223.jpg

・水を飲んでいたキジバトが飛び立ちました。
ADS_0641.jpg

・カイツブリがクチボソを捕まえました。
ADS_0298.jpg

・コサギが、いきなり警戒のポーズ・・・何かな?
ADS_0671.jpg

・こちらへ飛んで来ました。
ADS_0279.jpg

・高い木に、何か止まったな?・・・と思ってよく見るとツミです。「タカの仲間」
ADS_0714.jpg

・しばらく止まっているので反対側から見ていると、飛んで行きました。
ADS_0784.jpg

・空には秋の様な、ウロコ雲が・・・
ADS_0810.jpg

・その日な夕焼け。
ADS_0879.jpg

三宝寺池周辺、散策。

・晴れたり曇ったりのころころ変わる天気でした。

・時間があったので、三宝寺行きました。

・鳥の気配はしませんでしたが、茂みにいるアオサギ発見! しばらく観察していると飛び立って高い木の枝に止まりました。

・コサギも見えるところに出て来たばかりの様子。

・何とか楽しめた夕方でした。

・三宝寺池
ADS_9821.jpg

・アオサギ
ADS_9901_20130716003351.jpg

・コサギ
ADS_0040.jpg

・アオサギとカワセミが、にらめっこしてました。(左にカワセミ・・見えますか?)     ↓
ADS_0096_20130716003856.jpg

・ショウジョウトンボ
ADS_0131_20130716010417.jpg

・その日の夕暮れ D7100 NIKKOR-H Auto 50mm f2 Ai改 ISO100 f11 1/400
ADS_0128.jpg

三宝寺池周辺、散策。

・まさか、雨が降るとは想定外でした。
・鳥の気配はしませんが、緑に囲まれて気分は爽快。

・コサギを撮影中に土砂降りの雨。 急いでトイレの建物へ逃げ込みました。 先客もありましたが、お話はしませんでした。
・40分程で雨は止み、曇り空が夕焼けしてました。

・ショウジョウトンボ
ADS_9088.jpg

・ハシブトガラス
ADS_9032.jpg

・カルガモ ヒナ
ADS_9259.jpg

・コサギ
ADS_9290.jpg

ADS_9536.jpg

・その日の夕焼け
ADS_9651.jpg

式根島への逃亡・・・

・いつだったか、伊豆七島・新島と式根島へ行きました。

・仕事を兼ねて、新島で一泊。 快晴の夜空には、満点の星空を仰ぎました。

・式根島では長いお付き合いになった、プチホテル「ラ・メール」さん。 今回も大変お世話になりました。
 ラ・メール SIKINE は こちら をご覧下さい。

・大変、有り難うございます。 (^^)

・それでは、夏を(って言うか、夏休みを・・)チョット先取りした、みついろの小旅行です。

・竹芝桟橋を、午前8:25分に出発。
DSC_2996.jpg

・新島では、北斗七星を撮影しました。
 D7000 Nikkor18-135 ISO6400 31mm f4 1/2
DSC_3146.jpg

・翌日には、村営の「にしき丸」で式根へ渡りました。
DSC_3295.jpg

・毎年お世話になる、プチホテル「ラメール・シキネ」。
DSC_3348.jpg

・庭には「デイゴ」の花。
DSC_3349.jpg

・大浦海岸の「馬の鼻」(馬が海の水を飲んでいる様に見えます。)
 D7000 Tamron11-18 ISO200 11mm f13 1/200
DSC_3369.jpg

・みついろが好きな「泊港」
DSC_3468.jpg

・二日目も、天気は上々でした。
DSC_3555.jpg

・夕陽を見に行きましたが、あまり焼けず、漁船も帰り支度。
DSC_3659.jpg

・丸根が浜の突端にある岩。大波の時に中の岩が動き、臼状に削れている様に見えます。
 みついろの お気に入りポイント。
DSC_3917.jpg

・海岸の至る所に、スカシユリが自生しています。
DSC_4150.jpg

・仲良しの T さんに連れられて、こんな暗い道を以前はよく歩いたものでした。
DSC_4171.jpg

・なんと、帰る日の朝方、雨音で目が覚めました。 え〜〜〜〜〜!!!
 ジェット船動くかな・・? 帰れるかな・・・?
DSC_4195.jpg

・何とか雨は止み、深い霧の中を帰路に着きました。
 下田に向かう定期便「あぜりあ丸」
DSC_4283.jpg

・なんとか順調に、あっと言う間に、東京へ着きましたとさ。 (^^;)
DSC_4361.jpg
プロフィール

みついろ

Author:みついろ
名前・みついろ
性別・男性
住所・練馬区 池のほとり
趣味・ネイチャーフォト
   ・竹の横笛演奏

★カスタム展示販売

・上野 ヤマシロヤ(5階)

・ロボットロボット
 (中野ブロードウェイ3F)

・中野まんだらけ
 プラスチック
(中野ブロードウェイ4F)

・浦和 Spica


★カスタム教室について★
・みついろの、もう一つのブログ、リンク集の2番目
「カスタムの湖畔」を、ご覧下さい。

・イベント出店のディーラー名を、「みついろ」に変更しました。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード