三宝寺池周辺、散策。

・晴れた日曜日。三宝寺行きました。

・着くや否や目に飛び込んできたのは。駐輪している自転車の山・・・

・そうか、今日は年一回の「照姫まつり」
ADS_0507.jpg

・ヒヨドリ アオムシ取ったどぉ〜!
ADS_4070.jpg

・散策
ADS_0530.jpg

・三宝寺池
ADS_1005.jpg

ADS_0722.jpg

・ゴイサギがスポットライト浴びて、羽根を披露してました。
ADS_0882.jpg

・今日の日よ、さようなら。
ADS_1282.jpg

三宝寺池周辺、散策。

・サギ類は、陽が落ちてから、やってきます。

・微々たる光を頼りに撮影を続ける、みついろでした。 (^^;)

・この時間でも散策者はいますが、暗闇にみついろのシャッター音が響きます。

・アオサギ
ADS_7005.jpg

・ダイサギ
ADS_7572.jpg

・雌雄どちらかは判りませんが、うまく行ってない様です。
ADS_7618.jpg

・上を飛んでみたり・・・
ADS_7624.jpg

・ダイサギ(左) コサギ(右)
ADS_7628.jpg

・ダイサギとコサギが、場所をめぐって威嚇し合っていました。
ADS_7664.jpg

・こんな時間です。
ADS_6301.jpg

三宝寺池周辺、散策。

・三宝寺池は、冬鳥が去り、夏取りが来る、丁度入れ替えの時期の様で、あまり鳥が居ません。

・カモもだいぶ少なくなりました。

・それでも撮影を続ける、みついろでした。 (^^;)
ADS_3395.jpg

・立寄りなのか、コガモのカップル。
ADS_3550.jpg

・ゴイサギ幼鳥
ADS_3601.jpg

・アオサギが飛んで来ると、嬉しくなります。
ADS_3612.jpg

・コサギが騒いでいました。 何でかなぁ〜?・・・と思ったら、
ADS_3734.jpg

・なるほど上空を見ると、オオタカがカラスに追われていました。
ADS_3766.jpg

・アオジが鳴いていました。
ADS_6085.jpg

・ハシブトガラス
ADS_6099.jpg

・夕方の三宝寺池。
ADS_6118.jpg

・獲物を探す、アオサギ。
ADS_6598.jpg

・アオサギが飛び立ったと思ったら、真上に飛んできました。
ADS_6532.jpg

三宝寺池周辺、散策。

・撮影機材が、変わりました。

・ずっと使って来た、このブログでも活躍していたキャノンの望遠ズームを、ニコンの望遠ズームに変更しました。

・フィルム時代、みついろのカメラ遍歴は、キャノンのAE-1から始まり、その後A-1になり、T90とnewFD 70~200mm f4 ズームを使っていましたが、三宝寺で出会った師匠の勧めも有り、当時憧れていた、newF1 と newFD 500mm f4.5L を思い切って手に入れ、鳥の写真に没頭していました。

・かれこれ10年間のブランクの末、カメラの世界に戻ってきたら、世の中デジタルカメラになっていて、文字道理、浦島太郎と同んなじ状態。 そしてキャノンはマウント変更で、今迄の機材がデジタルに対応していませんでした。 (ーー)

・そして、キャノンのデジタル一眼レフEOSカメラと EF100~400mm 4.5~5.6 L IS USM を軸に使って来ましたが、ニコンから3月に新発売の、AF-S NIKKOR 80~400 f/4.5~5.6G ED VR を、困った事に大変気に入ってしまい、このレンズを軸に、撮影機材を、全てNikonに変更しました。

・それでは引き続き「三宝寺池周辺、散策」を、お楽しみ下さい。

・ダイサギ
ADS_0964.jpg

・キンクロハジロ♀
ADS_2022.jpg

・ゴイサギ
ADS_2097.jpg

・アオジ♀が、レンズの最短撮影距離の1.5mのところでジッとしてました。 近過ぎるぅ〜 (^^;)
ADS_2241.jpg

・池の畔にしゃがんでいると、今度は向こうから近づいてくる、小さな鳥が・・・
 近過ぎるぅ〜 ミソサザイ、お前もかぁ〜 (ーー)
 D7100
 AF-S NIKKOR 80~400 f/4.5~5.6G ED VR ISO1600 390mm f5.6 1/200
ADS_2346.jpg

・ウグイス
ADS_1970.jpg

・カワセミ♂2匹が、手前にいる♀をめぐって、争っていました。
ADS_0989.jpg

・カワセミが水浴びしてました。
ADS_2275.jpg

・新緑の三宝寺へ、是非、お出かけ下さい。
ADS_2524.jpg

・夕暮れの三宝寺池
ADS_2596.jpg

・陽が暮れた頃、コサギが来ました。
ADS_2697.jpg
プロフィール

みついろ

Author:みついろ
名前・みついろ
性別・男性
住所・練馬区 池のほとり
趣味・ネイチャーフォト
   ・竹の横笛演奏

★カスタム展示販売

・上野 ヤマシロヤ(5階)

・ロボットロボット
 (中野ブロードウェイ3F)

・中野まんだらけ
 プラスチック
(中野ブロードウェイ4F)

・浦和 Spica


★カスタム教室について★
・みついろの、もう一つのブログ、リンク集の2番目
「カスタムの湖畔」を、ご覧下さい。

・イベント出店のディーラー名を、「みついろ」に変更しました。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード