

隠れスタッフ登場。

・今日は、ローズさんと隠れスタッフのAさんが、お湯パーマの実習に来ました。

・隠れスタッフのAさんは午前中に来宅、植毛からのスタートでしたが、みついろに言われるまま、一心に作業していたのが印象的でした。 頑張ってましたから、おそらく、指のあちこちが痛くなってしまったと思いますね・・・ (^^)

・ローズさんは、午後からお湯パーマとカットですが、今回はみついろの作業を見学になりました。

・みついろも二人にハッパかけられて、一緒に一体植毛してしまいました。 (^^)v

・隠れスタッフAさんと、みついろの、植毛が終わった頭皮。
画像 1212

・みついろは知らなかったけど、ボーカルのお姉さんだそうです。 (^^;)
・お湯パーマとカットは、みついろが担当しました。
画像 1213

みついろカスタム、仕上がりました。

・今回のみついろカスタムの衣装は、リンクしている BABY ROSE さんにお願いしました。
・あま~い、あま~い、クマの衣装が仕上がってきました。

・今回は、まあるくお鼻を削りました。

・チョコベアー (シンプリー・マンゴー)  SOLD
 縫い付け植毛、スタイリング みついろ O.F.BABY ROSE  スリープ・アイ
画像 1205

・デフォルト・ピンク カスタム・カラーアイ。
画像 1201

・クールキャット カスタム・カラーアイ。
画像 1203

・デフォルト・オレンジ カスタムアイ。
画像 1202

・クマ耳のヘッド・ドレスには、ウサギとケーキのデコレーション。
画像 1200

・目蓋は、ウェーブラインの リッティー、たまむしグラデーション。
・クマさんだから、冬眠かな? (^^;)
画像 1204

みついろカスタム教室、無事に終了しました。

・今回は、お客様のご希望で土曜日の開催になりました。
・内容は、削りの講習です。 参加者は全員リピーターなので、作業はスムーズに進みました。
・アイコンのカスタムは、カラーアイの取替えだけでした。

・みついろ カスタム・カラーアイのお買い上げ、大変有難うございます。 (^^)

・急にお一人が来れなくなってしまったので、三人でしたが、久し振りの教室でしたので、みついろも楽しかったです。 (^^)v

・それでは講習の様子と、参加者のカスタムをご覧下さい。

・今日も画像を撮り忘れ、途中の画像はこれだけです。
画像 1195

・S さんのカスタム。 (ノスタルジックポップ みついろ カスタム・アイコン使用。)
画像 1196

・T さんのカスタム。 参加者の自作ウェディングドレス。
 (インスパイアード・パウワウポンチョ ウィッグ使用。)
画像 1197

・A さんのカスタム。 (カズンオリビア)
画像 1198

・披露宴も終わり、仲良しのお友達と記念写真パチリ。 (^^;)
画像 1199

三宝寺池周辺、散策。

・三宝寺池も、めっきり冬鳥が少なくなりました。 以前は池に入りきらないくらい、オナガガモやコガモが来たのに、最近では数えるくらいしか居ませんね。 カモの種類も変化しています。

・キンクロハジロ♂
画像 1187

・キンクロハジロ♀
画像 1175

・ホシハジロ♂
画像 1130

・カルガモ
画像 1131

・ゴイサギ
画像 1161

・ウグイス
画像 1125

・紅葉も終わりかけています。
画像 1184

・夕方、帰ろうとしたら、こんな光景が目に入りました。
画像 1176

・その日の夜は、小萩に預けていたカスタムと仕上がり衣装を引き取りに、野方へ行き・・・
画像 1192

・そのまま田無でヨッシーとミーティング。
画像 1193

・帰りに、上井草のローソンで買い物して帰りましたとさ。
 今日は忙しかったぁ~ (^^;)v
画像 1194

お買い上げいただきました!

・始めてのブログ販売にも関わらず、カスタム2体、お買い上げいただきました。

・大変、有難うございます。

・皆さん、大切にしてくださる様で、大変嬉しいです。

・今後とも、みついろカスタムを宜しくお願い致します。 (^^)

・ウェフティー SOLD
画像 1106

・ローリー   SOLD
画像 1105

いつだったかシリーズ!

・いつだったかシリーズを忘れてました! (^^;)

・殆ど仕事途中の携帯画像です。 カメラと思ってないのか、携帯で撮った画像って見るの忘れがちです。

・いつだったか、総武線・津田沼に降りました。 京成バスのターミナル。
画像 1180

・いつだったか、逗子へ行きました。 お客様に教えていただいて、元町から風早橋まで歩いた道すがら・・・飲んで見たいような、そうでないような?
画像 1181

・元町まで戻る道すがら、この橋の反対側で、カワセミを見ました。
画像 1182

・夕暮れの森戸海岸は波も穏やかで、青空が波に吸われ砂に吸われ、一日が過ぎてゆきます。
画像 1179

・いつだったか大宮の先、大和田駅に降りました。 この季節、東武野田線も5時過ぎには夕闇の中。
画像 1183

三宝寺池周辺、散策。

・季節に追いつかなくちゃね!

・少し前の三宝寺池周辺の画像です。

・抜き足差し足で、獲物を探す、ゴイサギ。
画像 1085

・カワセミの餌を奪って飛び去るゴイサギ。
画像 1093

・動きのある写真にアプローチしてると、こんなのが撮れたりします。
 ゴイサギのわきの下、くすぐっちゃおうかな? (^^;)
画像 1126

・逆光に飛ぶアオサギ。 (トリミング画像です。)
画像 1094

・別の日、今度は左へ・・・。
画像 1100

・泳ぐ前に準備体操をする、オオバン。
画像 1097

・作業中の巣穴から、顔を出すコゲラ。
画像 1101

・人気があった「水滴が乗った浮いている葉っぱ」を、また見つけてしまいました。 (^^;)
画像 1098

仕事で、鎌倉行きました。

・自宅から品川まで約1時間20分、横須賀線で鎌倉へ・・
・今日は天気が良いので、北鎌倉で女性が100人近く降りました。 凄いですねぇ~!!

・材木座海岸の近くで仕事したので、昼過ぎに材木座海岸へ、夕方には鎌倉八幡宮へ行きました。

・海岸は、静かなおもむきでした。
画像 1163

・どこかで見たような・・・ちょっと、右下がりだし (^^;)
画像 1164

・トンビは撮れませんでした。 これは、ハクセキレイ。
画像 1165

・八幡宮に着いた頃は、こんな時間。
画像 1166

・これが、がんばる大イチョウ。
画像 1169

・光り物は、これくらい。 (^^;)
画像 1167

・追加画像です。
・鎌倉のお土産は、さざえ。 (^^)v
 7個、1150円って、中途半端な値段だなぁ。  重かったぁ~
画像 1170

三宝寺池周辺、散策。

・三宝寺池は、日々変化しています。

・ちょっとブログに載せるのが遅れたら、もう季節外れ・・・

・少し前の画像ですが、鳥の写真も溜まってしまったので順番にアップしますね!

・ガスの検針のおばさんが使っている伝票計算機?・の音は、シジュウカラの鳴き声に間違えてしまうくらいソックリです。 
画像 1075

・アオサギは餌を探して、暗いところへも・・・
画像 1077

・・・明るいところへも・・・
画像 1080

・キンクロハジロ ♂
画像 1082

・フラップ全開で、木から飛び降りるゴイサギ。
画像 1083

お湯パーマ、大変だったですぅ~

・何とも長いのと、ふわゆるパーマは、手強かったです!!
・お湯パーマで、こんなに苦労したのは初めてですぅ~
・実は、3回仕切りなおしして、アイディアが出尽くしたところで、やっと成功しました!! (^^)v

・この子は立たせるより、寝かし付けたり、お座りさせたりする子なのかな?

・ローズさんの衣装が、楽しみです。 (^^)

・立たせた状態だと、こんな長さです。 (ストレート状態で、50センチのウェフティング。)
画像 1122

・パーマに髪の重さを与えなければ、こんな感じや、・・・
画像 1121

・・・こんな感じになります。 (^^)
画像 1120

お買い上げ頂きました!

・中野ロボットロボットさんに展示していた、ロージーピンクをお買い上げ頂きました。 大変有難うございます。 (^^)/

・カスタムについては、8月19日 の記事をご覧下さい。

・ロージーピンク (シンプリー・マンゴー 元箱付) SOLD
 縫い付け植毛 スタイリング みついろ  O.F.BABY ROSE
画像 876

みついろカスタム、仕上がりました。

・みついろカスタムは、随分前に 3体も仕上がっていましたが、画像を撮るタイミングが取れずに、ブログアップが遅くなってしまいました。

・今日の午後から、冷たい屋外撮影でしたが、何とか撮りおえてみると、何と!・・いつもと背景が変わっていました!! (^^;)

・全身の画像や、衣装の詳細については、リンクしている 小萩 のブログ、「chacha。」を、ご覧下さい。

・みついろは、平成21年度ドール部門の確定申告をしました。
・今回のカスタム3体は、今月末まで、ブログ上で販売致します。
・全て、送料、振り込み料は、別でお願い致します。

・ご希望の方は、メールフォームから、ご連絡ください。



・ウェフティー (シンプリー・マンゴー 元箱付。)  SOLD
 縫い付け植毛、スタイリング みついろ O.F.小萩
・ウェフティングは、ムサカとクールキャットのハイブリッド2色使い、シャドウはパープル系で、表現しました。 オリジナル・カスタムアイコン。
画像 1106

・デフォルト・オレンジからのカスタムアイコン。
画像 1115

・クールキャット、カスタムアイコン。
画像 1111

・ウルトラホビー、カスタムアイコン。
画像 1110

・目蓋は、ウェーブラインのリッティー、たまむしグラデーション。 スリープアイ。
画像 1116


・ローリー (シンプリー・マンゴー 元箱付。)  SOLD
 縫い付け植毛、スタイリング みついろ O.F.小萩
・ウェフティングはムサカのオレンジミストとカスタードの2色使い、シャドウは淡いグリーン系で表現しました。 オリジナル・カスタムアイコン。
画像 1105

・デフォルトピンク、カスタムアイコン。
画像 1113

・i・XTEE カスタムアイコン。
画像 1107

・デフォルトオレンジ、カスタムアイコン。
画像 1112

・目蓋は、ウェーブラインのリッティー、たまむしグラデーション。 スリープアイ。
画像 1117


・ウォーンハット婦人 (シンプリー・マンゴー 元箱付)  SOLD 
 縫い付け植毛 ポピー スタイリング みついろ O.F.小萩
・ムサカのウェフティングです。この色はパーマが掛かり易いので、ウェービーなイメージにはピッタリ。 泣きボクロが印象的。 クールキャット、カスタムアイコン。
画像 1109

・デフォルトオレンジ、カスタムアイコン。
画像 1119

・ウルトラホビー、カスタムアイコン。
画像 1118

・クールキャット、カスタムアイコン。
画像 1114

・目蓋は、ウェーブラインのリッティー、たまむしグラデーション。 スリープアイ。
画像 1108

みついろカスタム教室、無事に終了しました。

・今回は、何もかも初めてのお客様。 講習は基礎講座です。 ドールの着物教室で、みついろカスタムをご覧になり、「カスタム教室は、一人でも、大丈夫よ!」・・・と、言われたそうな。 (^^;)

・大変有難うございます。 (^^)

・いつもの様に講習の様子と、参加者のカスタムをご覧下さい。 いつも画像が少ないので、参加者の了解も得て、今回は順番にお見せします。 ・・・と言っても、途中結構とびとびになりました。 (^^;) 

・カシオペア スパイスは、肌色が綺麗なドールです。 さて、どんなカスタムにしようかな?
画像 1051

・ラディエンスなのでネジが3本、プラスのドライバーで開頭できます。
画像 1052

・Tバーを外します。 (画面中央の白い部品。)
画像 1055

・カラーアイは白目ごと、目蓋も、80℃以下のお湯に浸し、取り外します。 画像はマツゲを抜いているところ。
画像 1053

・みついろ愛用の、ルーター・ビット。 新潟精機 異形。
画像 1054

・目蓋に塗装するので、アイホールと目蓋、それぞれ干渉してるところを削ります。
画像 1057

・ルーターで削った目蓋の表面は、スポンジ研磨剤でなだらかにします。
画像 1058

・カラーアイの後ろ側に、ホログラム・シートを入れます。 画像は、ダイソーのポリエステル・フィルム製の折り紙。
画像 1059

・デフォルトは木工用、それ以外はセメダインスーパーⅩ2 速乾クリアをお勧めします。
画像 1060

・キュッとはまるデフォルト以外は、セロテープで固定します。
画像 1061

・削ったり貼ったりが終わると、エアブラシ作業です。
画像 1062

・白いプラ板で、練習します。
画像 1063

・目蓋メイクは、みついろがお手伝いしました。
画像 1069

・メイクとマット肌塗装が終わると、次はリップを描きます。
画像 1067

・今回は、下マツゲも描きました。 下側から跳ね上げる様に描くと見やすいです。
画像 1068

・リップが乾いたら、待望の組み立てです。
画像 1070

・出来上がりました! ご本人も、満足げです。 みついろもホッとしました。 (^^;)
画像 1071

・寝顔もパチリ。
画像 1072

今日は、ここまで。

・植毛した超ロングのウェフティングを、ダミーのブライスに取り付け、何とか撫で付けながら湯気に当て、ここまで来ました。

・本当にフワユル・パーマが出来るんだろうか?
画像 1050

みついろカスタム教室、開催します。

・今月は、7日の基礎講座の他に、27(土)に、削りの講座を開催することになりました。

・削りの講座は、時間的にも全体的に作業をスムーズに進めたいので、開頭と、アイカスタムを省略する予定なので、基礎講座受講者もしくは、ある程度のカスタム経験者を対象にしています。  二年半前に開催した、第一回カスタム教室は、これに配慮が及ばず全員仕上がらなかったので、別日程で5時間の補習が必要になってしまいました。 (><)

それ以降、基礎講座と削り講座を別に開催することになりました。

・11月27日(土)

・10:00~19:00予定。 (9:30 から、お部屋に入れます。)

・みついろ自宅工房 (練馬区 下石神井・・・JR荻窪、西武池袋線・石神井公園から、バス。)

・講習内容・・・口の削り(一般的な微笑み。)、エアブラシ・メイク、マット肌加工、目蓋メイク、マツゲ交換、手塗りリップ。

・時間に余裕があれば、下マツゲ、ソバカス、ホクロも準備されています。

・参加費・・・10,000円

・募集人数・・・4名様   参加状況・・・★ ★ ★ ★  募集、締め切りました。

・10月26日の記事もご覧下さい。

植毛、終わりました。

・やっと、植毛をしました。 超ロングの植毛は、思いの外・大変!

・からがったり、端がホツレたり、60センチ巾のウェフティングを3束使いましたが、これで本当にお湯パーマが出来るんだろうか・・・?  と、思ってしまいました。 (^^;)
画像 1048

・オマケ画像です。 「雨上がりの郵便やさん。」
画像 1047

・追加画像です。 青梅新町へ行った帰りに、田無の塔が気になり、信号待ちの車内からパチリ。
画像 1049
プロフィール

Author:みついろ
名前・みついろ
性別・男性
住所・練馬区 池のほとり
趣味・ネイチャーフォト
   ・竹の横笛演奏

★カスタム展示販売

・上野 ヤマシロヤ(5階)

・ロボットロボット
 (中野ブロードウェイ3F)

・中野まんだらけ
 プラスチック
(中野ブロードウェイ4F)

・浦和 Spica


★カスタム教室について★
・みついろの、もう一つのブログ、リンク集の2番目
「カスタムの湖畔」を、ご覧下さい。

・イベント出店のディーラー名を、「みついろ」に変更しました。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
