

今年も押し詰まってきました!!

・昨日は、以前勤めていた、田園調布にある某会社に、大掃除の手伝いに行きました。 美味しいお弁当を頂き、ご馳走様でした! でも、昼間から飲んでしまったので、生きてるのが辛い状況に・・・。
・帰りに、渋谷のMa店に寄りましたが、目に留まるもの無し。 向かいに開店した、B.off にも行きましたが、目に留まるもの無し。 酔った勢いで、中野にも寄りましたが、目に留まるもの無し。・・・こんな日もあるよね。

・旧駅舎を模して作られた、田園調布駅のシンボル。
カスタム画像 948

・みついろは、今日まで仕事でした。
・・・明日から、カスタムしまくるぞぉ~!! V(^^)V
・さっき、アンジェリカイブも削ったし、明日には完成予定です! (^^)
カスタム画像 949

みついろカスタム教室アドバンスコース、終了しましたが ・・・無事じゃなかったです。 (^^;)

・開始予定時刻より幾分早く集まって、やる気充分の参加者二人にアオラレルように、作業は始まりました。
・既に開頭済みのドールが待っています。
・一通りクローズマウスの手順を説明して、始まりました。

・やはり、造形の講習はとっても大変です。 あっと言う間にお昼になり、外も暗くなり、終了予定時刻を過ぎてしまいます。 伝える事が多すぎな気がします。今後の課題ですね・・・(--)。
・みついろはクタクタになり、お風呂もそこそこにバタンキュウで、次の日はお昼過ぎに起きました。

・お料理みたいな手つきですね!
カスタム画像 943

・目蓋をゴールドにメイクしたいそうで・・・(^^;)
・今後は、ゴールドやシルバー等、粒子の荒い塗料は、初心者にはエアブラシの調整が難しく、色変え時にエアブラシの掃除に手間と時間がかかるので、教室では使いません。
カスタム画像 942

・ラディエンスの目蓋のステーは、細くて折れやすいです。 無くても動きに影響はありませんが、張り合わせるだけでは、すぐ取れるので、睫毛のプラ台座を添え木にして、補修する事もあります。
カスタム画像 944

・参加者 Mさんの作品。 大切な、あけつんさんの衣装だそうです。 髪は、Mさん本人による縫い付け植毛。 素敵ですね!
カスタム画像 947

・参加者 Bさんの作品。 前回のコトブキヤ・カスタム教室の時、先にお帰りになり、写真の間に合わなかった子です。 今日は、この子をリペアで、クローズマウスにしましたが、時間切れで作業が終わらず、お帰りになることに・・・ごめんなさい。 お疲れ様です。 今回の画像もありません。
カスタム画像 941

・追加画像です。
・お料理はしませんが・・・ブロッコリーは自分で茹でます。
・電子レンジで チン は、どっかしら噛み応えが気に入らないので、茹でます。
・まずブロッコリーは、適当に手でボキボキ小さくし、芯の部分は厚めに皮むきして、沸騰したお湯に放り込みます。 そうすると、お湯の温度が下がりますが、更に沸騰してから タイマーできっちり 1 分、ザルにあければ出来上がり。
・こんなに簡単なのに、どーしてこんなに美味しいんだろうね! カスタムとは大違いだよ。
・マヨネーズは、やっぱりキューピー。 (^^)v
カスタム画像 945 

みついろカスタム、仕上がりました。

・今回は、中古のディンティービスケットが手に入ったので、いつもと違い、思いっきり怖わ~い感じにしてみました。 (^^)
・中古だと、思いっきり出来て楽しいよね!! (^^)
・やっぱり、チークは、あった方が良いかな?
・コトブキヤ立川店にあった、モモリータさんのワンピースを着せました。
・いつもと表情が違うので、調子狂っちゃうかも?

・ディンティービスケット クローズマウス。
カスタム画像 928

・全てデフォルトからの、カスタムアイコン。
カスタム画像 931

・目蓋はリッティーの上がり目タイプ、タマムシ光沢グラデーション。 二重に削りも入れました。
カスタム画像 929
カスタム画像 930
カスタム画像 932

・御自分の意思が、ハッキリしてらっしゃい ですます。 (^^;)
カスタム画像 933

・追加画像です。 
・昨晩はスペリオールを、途中まで削りました。 
カスタム画像 934

・光にかざして、削れ具合を確認したりします。
カスタム画像 935

・今日は快晴。 石神井公園駅南口の自転車置き場の前に、かなり昔からイチョウの木があります。 夏の夕方には、スズメの群れが集まり、大合唱している時があります。
カスタム画像 936

・更に追加画像です。 12月14日の記事で削っていたラブミッションは、Kさんがモヘアを縫い付け植毛して仕上がりました。 そのまま引渡しになるので、中野ブロードウェイビルの踊り場で頭皮を付けました。 携帯の画像がブレていて残念ですぅ~。 (^^;)
・O.F.は、Kさんがお買いになった、田口洋裁教室さんのです。
カスタム画像 939

・そういえば、お渡しの前に、ウイッグで撮影したのが、一枚ありました。 (^^)v
カスタム画像 940

お客様から画像が送られてきました。

・先日、中野のレンタルショウケース 「アヴァンセ」 でお買い上げいただいたお客様から、素敵な画像が送られて来ました。
・金髪のウイッグを着けてもらって、嬉しそうな「蜜」ちゃんです!

・大変ありがとうございました! (^^)

・黒のドレスも大人の雰囲気ですね!
NEC_0518.jpg

     -----------------------------

・またもや、別のお客様から画像が届きました!! 続くものですね! (^^;)
・先日、補修をさせて頂いた大阪府のお客様が、お忙しい中、大阪の「コトブキヤ日本橋店」に足を運んでいただき、展示されているカスタムの画像を送ってくれました! 感謝感激のみついろです。 大変ありがとうございます。(^^)rrr

・大阪の、コトブキヤ日本橋店に展示されている みついろカスタム5体です。
・中央の3体は、ご存知テクノポップ・アイドルグループ、大好きな『〇ヒューム』です。
・5人で頑張ってね!! (^^)v
・元ドールは左から・・・オーブリー、ラブミッション、バーディーブルー、ロージーレッドアンコール、フィールザスカイ。
(全て髪はデフォルトからのアレンジ。 O.F.小萩・5着共)
ブライス

・追加画像です。
・また、逗子へ行きました。 こないだは雨でしたが、この日はドンヨリ雲っていて、とても写真向きの天気ではありません。 ふと地面を見たら、ありました! 「はやま」って書いてあるよ。
・マンホールのフタって、地域によって、模様が違うんだそうで・・・
カスタム画像 927
カスタム画像 925

・帰りは湘南新宿ラインの対面シートです! 逗子発だから、座る場所を選べますぅ。(^^)v
・最近のシートは、椅子の下の足が無くても大丈夫なんでしょうか? (^^;)
カスタム画像 926

補修をしながら考え付きました!

・こないだ、御自分でオモチャアイに交換したところ、アイギミックが動かなくなってしまったカスタムの補修がありました。
・それは、アイコンが斜めに瞬間接着剤で固定されていて、アイコンが目蓋に接触して、白目が回転出来ない状態でした。 依頼者に、もしかしたら、瞬間接着剤で接着したそのアイコンを外すときに、アイコンが割れてしまう可能性をご了解頂いての作業になりました。
・先端を研いで、更に尖らせたマイナスのドライバーを、白目とアイコンの間に無理やり押し込み、テコの要領で起こして外したら、アイコンの端が少し割れ、アイコンの張り合わせが、剥がれてしまいました。 でも、依頼者はこのアイコンが使いたいだろうと、無溶剤型の[セメダインⅩⅡ]で張り合わせ、補修しました。

・バラバラになってしまった、おもちゃアイ。
カスタム画像 913

・・・・で、この時思ったのは・・・「このタイプのおもちゃアイって、こーなってるんだー!」「つくれそー!」

・まず、余っているデフォルトのグリーンを、2セット用意。
カスタム画像 921

・黒目の足を持って、#320のペーパーに押し付けながら、表面を平にする。
カスタム画像 914

・この時、光彩のギザギザの深いところがが、ほんの少し、同じように穴が開くまで削ります。
カスタム画像 915

・#800のペーパーで仕上げて、ミスターカラーで白く塗装。 これで、台座の出来上がり!
カスタム画像 916

・もう片方は、黒目の足を切り落とします。
カスタム画像 923

・ご存知、ガンダムペンと超強力両面テープで、表面側を固定し、裏側を削ります。
カスタム画像 917

・この時も、光彩の削れ具合を確認しながら、作業を進めます。
カスタム画像 918

・光彩が無くなったら、#800のペーパーに、エナメルの溶剤を数滴落として、細かく削ります。
カスタム画像 920

・出来上がりました! 台座にエナメルで絵を描いても良し、紙一枚くらいなら大丈夫だと思うので、何かの縮小コピーなんかも挟めます。 全体に厚くなる場合は、台座側を薄くすれば大丈夫だと思います。
カスタム画像 922

・張り合わせには、ご紹介しました、[セメダイン・スーパーⅩⅡ・クリアタイプ]を使えば、溶剤が溶ける事も無く、絵も消えず安心です。
・強く圧着する要領で接着するのが、難しいかもしれません・・・?
・クリアのアイコンを使えば、何かと楽しいかも? (^^)
カスタム画像 919

・耐久性と言うか、いつまでも綺麗であるかは保障出来ませんが、安くて自分で作れる、楽しみ倍増のアイデアでした!! やってみてね (^^)v

・皆さん、拍手をたくさんありがとうございます。 ドールに使 え ましたら、画像載せますね! (^^;)v

カスタムの補修

・お陰さまでこのところ、お手持ちのカスタムの補修依頼が続きます。
・このブログを御覧になって依頼してくださるのは大変嬉しいです。

・今回は、目線の左右不揃いを直す依頼でしたが、それよりも、パッチリ目の補修が必要でした。

・パッチリ目は、目蓋とフェイスの内側の接触部分の、接触するタイミングを遅くし、目蓋の止まる位置を上げる事によって、目蓋の見える量が通常より少なくなり、パッチリ開眼した表現になります。

・やりかたは、接触部分の目蓋側を、カッターナイフやヤスリで 、ほんの少し(0.2ミリ~0.3ミリ)削ります。一度に削らず、左右少しずつ、目蓋を入れたり外したり、見え方を確認しながら削ってください。
・フェイス内側の接触部分を削るのは、やりにくいばかりでなく、補修も利かないので止めましょう。

・今回は、目蓋側が削られ過ぎていて、目蓋の動きが上に大きくなり過ぎ、まつ毛はフェイスに当たり、押されて下がってしまう程でした。(それによって、まつ毛も取れかかっていました。)

・補修・前の状態。 かなり深く、ルーターで削ってあります。
カスタム画像 910

・補修・後の状態。 2ミリのプラ棒を瞬間接着剤で埋め、削り直しました。 (反対側も同じように補修しました。)
カスタム画像 905

・追加画像です。
・今日はゴルフ日和です。 昨日は、あんなに寒かったのにね!
カスタム画像 911

・どうして、こうやって写るんだろう???
・この画像は、携帯のデジタルカメラです。 動いている電車が斜めに写るのが、スチールカメラ経験が長いみついろには、理解出来ません ???
カスタム画像 912

みついろカスタム、仕上がりました。

・カンカンキャットの髪色を見たときから、作ってみたかったタイプが出来ました。
・ 『クリスマス ミッドナイト』 のイメージです。

・小萩さんの最近のオーダードレスは、みついろのイメージとピッタリなので、嬉しくて手放したくなくなりそうです。 (^^)
・近く、コトブキヤ立川店に、展示予定です。 (^^)

・カンカンキャット (オープンマウス、O.F.小萩)
カスタム画像 898

・これから、パーティーへおでかけです。
カスタム画像 899

・今回の目蓋はタマムシ光沢では無く、薄いシルバー光沢です。
カスタム画像 900

・パーティーでは、隠れ人気の子になると思います。 (^^)v
カスタム画像 901

・小萩さんの、ドレスの後ろ側を公開です。
カスタム画像 902

・フリルの色の濃淡が、深みを感じますね!! (^^)
カスタム画像 903

コトブキヤ・カスタム教室、皆さんお忙しいところ・・・無事に終了しました。

・今日は、年末の忙しい中、キャンセルが相次いで、仲の良いお二人・・・になってしまいまんた??  (^^;)
・ブライスのトリコになっているそうで、かなり前から、今日のカスタム教室を楽しみになさっていたそうです。 大変ありがとうございます。 今日は特別、内容の濃い教室になりました。

・アットホームな雰囲気の中、作業は進みます。 おしゃべりも進みます。 (^^)
カスタム画像 887

・参加者の作品。 (フロスティーフロック)
カスタム画像 888

・ハワイの庭園から顔を出した淑女・・・かな?
カスタム画像 889

・参加者の作品。 (オーブリーナ)
カスタム画像 891

・大人しそうなんだけど、割とアウトドア派の彼女です。
カスタム画像 890

・作業が終了すると、よく目にする光景です。 (^^;)v
カスタム画像 892

・追加画像です。
・最近2回、銀座へ行く機会がありました。
カスタム画像 896

・あるデパートの通路です。 バックには、ABBAが流れていました。
カスタム画像 895

・今日はオーダーの、ラブミッションを削っておしまい。 もうちょっと削ろうかな?
カスタム画像 897

どっちへ行っても、290円。

・みついろは、JRだと、中央線「荻窪駅」利用なんですが、そこからだと、立川へ行っても、秋葉原へ行っても、乗車券は同じ、290円なんです。
・今日は、秋葉原にある、コトブキヤ ラジオ会館店へ、ドールの入れ替えに行きました。 O.F. は、小萩さんです。
・しばらく飾っていただいていた、〇フュームの3体を引き上げ、画像の3体を飾ってきました。
・秋葉原へ行きましたら、駅前の コトブキヤ ラジオ会館店(2F)に寄って見てくださいね!

・こんな感じです。 (^^) 左の3体は、モモリータさんの展示カスタムです。
カスタム画像 885

・3人で、頑張ってくださいね!!
カスタム画像 884

・今日は、エンチャンテッドぺタルをここまで削って、おしまい。 (^^)
カスタム画像 886

みついろカスタムの行方・・・。

・この アリスタイプの姉妹、実は3姉妹でしたが、真ん中の子は、お嫁に行きました。
・次はどの子かな? と思っていたら、2体ともコトブキヤさんの展示モデルになるそうです。
・このところ、非売品カスタムに明け暮れて、息も絶え絶えのみついろです。 (--)
・フィールザスカイはまだ持っているので、姉妹も増えそうです。

・フィールザスカイ (オープンマウス お湯パーマ前髪作り O.F.小萩)
カスタム画像 877

・鼻の上部も削り、チョコンとした獅子鼻になっています。 アイホールの形、アイコンカスタムは、3体共、少しずつ違えました。
カスタム画像 878

・ウサギさんと付き合いが長いので、歯がウサギの歯になってしまいました。(以前のアリスタイプ2体もウサギ歯です。) 目蓋は、タマムシ光沢グラデーション。 3体共通。
カスタム画像 880

・この子は、こないだのアイドールで、ドーリードーリーさんに写真を撮っていただいた、一番上の子です。
カスタム画像 879

・この子は、一番下の子です。 ウェービーヘアで、チークはパステル調になっています。
カスタム画像 881

・記念写真パチリ。
カスタム画像 882

・三人で撮りたかったショットですね! (^^)
カスタム画像 883

マット肌セットのお客様。

・今回は、カズンオリビアと、カンカンキャットのお二人です。
・とっても大きな箱が届いたのでビックリしましたが・・・更に箱に入った状態で、二体並んでました。

・カズンオリビアの方は、速攻仕上げました。 マット肌セットのメイクは、デフォルトと同じ様に単色塗りが基本ですが、カンカンキャットの方は表現しきれなかったので、フルメイクと同じ、重ね塗りメイクになりました。 二人とも パッチリ目、スリーピングアイ 仕様です。

・気に入っていただき嬉しいです。 ありがとうございました。  (^^)v

・カズンオリビア、マット肌セット。 (デフォルト・ブルーのカスタムアイ)
カスタム画像 872

・カンカンキャット、マット肌セット。 (デフォルト・ピンクの カスタムアイ)
カスタム画像 871

・二人並ぶと、姉妹みたいですね!
カスタム画像 873

・マット肌セット・・・デフォルトの雰囲気を残した仕上がりのカスタムです。 リップは落としませんが、色の変化は期待出来ます。 シャドウとチークの塗り替えはOKです。 (アイコンカスタム一色付き)

・追加画像です。 
・今日は萩山へ行きました。 寒くは無いものの、風が凄く、時折雨がパラパラと来ました。 遊歩道の休憩所に、サザンカの花びらが吹き溜まっていました。
カスタム画像 874

・コトブキヤ立川店へ、展示ドールを 一体だけ入れ替えに行きました。 立川駅のコンコース北口を出ると、待ち合わせ場所のシンボルを狙ってるっぽい、こんなイルミネーションが!
カスタム画像 875

・自宅の近くに アオギリの木があるんですが、葉っぱの大きさに感動して、毎年拾って来てます。 ブライスが、親指姫に見えますね!(ちなみにネオだよ。)
カスタム画像 876
プロフィール

Author:みついろ
名前・みついろ
性別・男性
住所・練馬区 池のほとり
趣味・ネイチャーフォト
   ・竹の横笛演奏

★カスタム展示販売

・上野 ヤマシロヤ(5階)

・ロボットロボット
 (中野ブロードウェイ3F)

・中野まんだらけ
 プラスチック
(中野ブロードウェイ4F)

・浦和 Spica


★カスタム教室について★
・みついろの、もう一つのブログ、リンク集の2番目
「カスタムの湖畔」を、ご覧下さい。

・イベント出店のディーラー名を、「みついろ」に変更しました。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
