みついろカスタム教室、無事に終了しました。

・今月の初めに募集してましたが、直前になって、参加者は2名様になりました。 (^^)

・みついろカスタム教室を、コトブキヤカスタム教室のアドバンスコースに位置付けてから、初めての開催です。 
・お二人とも 開頭やアイコン交換は お出来になりますので、クローズマウス と エアブラシを中心に、作業は進みました。 でも、おしまいの頃には、集中力 切れかかります。 (^^;)

・Oさんの作品。(フルーツパンチ)
カスタム画像 867

・KI さんの作品。(ミス サリーライス)
カスタム画像 868

・お題・・・「素敵なお姉さまと、親戚の子」
カスタム画像 870

こういうの、リペアって言うのかな?

・お陰さまで、このところカスタムの修理や手直しの依頼が続いてます。
・カスタマーによって、開頭の方法がマチマチで、メンクライながらの作業です。

・縫い付け植毛されている、耐熱ウイッグ、髪のカット依頼。 ピアスホールや、まつ毛交換も。 ピアスホールは、でかい穴を埋めて、0.8mmに・・・ってか。
カスタム画像 863

・長すぎて、扱いにくいので、御覧の長さにシャギーカットしました。
・ウイッグはデフォルトより髪の量が多いし細いので、どーしよーかと思いましたが、お客様の熱意に負け、受けてしまいました。
カスタム画像 864

・色移りが激しいので、ボディー交換の依頼。(普通肌の顔に、持ち込みは何故か白肌ボディー。でもカスタムでマット肌の顔には、大丈夫みたい。(^^))
・アイチェンジもしなくなってましたので、これも修理。
・ついでに痛んでいたアイチェンジとスリーピングの紐も交換してしまいました。
(元の長さを意識した長さにしましたが、これで良かったんだろうか?)
カスタム画像 865

◎アイチェンジしなくなる理由・・・スリーピングアイの場合、目を閉じたままで長く置いておくと、樹脂製のスプリングが押されたまま戻らなくなり、白目が回転しなくなります。 軽度の場合は、顔側から指で強制的に一色回転させ、放置すると、樹脂製のスプリングが元に戻り直りますが、それでも直らない時は、開頭してスプリングを曲げ戻す必要があります。 この時、曲げすぎると折れてしまい、部品交換になります。 一種、時の運かな?
◎スリーピングアイの子は、目を開けた状態で、しまいましょう。 (目、痛くなるかな?) (^^;)

・追加画像です・・・こないだの快晴の日、練馬区内に仕事に行きました。帰りに、住宅地の裏道に入ると、一面のキャベツ畑。 農家のお家の周りには防風林。 遠くにはマンションと、移り変わりを感じる風景でした。
・手前の柿の木も、ポツンとしてました・・・?
カスタム画像 866

アイドール、無事に終了しました。

・今日はモノレールに乗って、流通センターで開催です。
・お手伝いのドールスタッフと待ち合わせて、ほぼ一時間前の10時過ぎに入場。
・すでに熱気溢れる会場ですが、負けじと準備開始。 けっこう時間かかるもので、準備出来るやいなやお客さん入場。   一気にドヤドヤの気配。

・カスタムブライス、カスタムアイコン、ピアスホール、それに修理のご依頼。  お買い上げのお客様、見てくださったお客様。  大変ありがとうございました!  (^^)

・出店名 [カスタブライト] 全景。
カスタム画像 860

・今日は、カスタム2体、ドーリードーリー様に、撮影していただきました。
 うちの子も、たいしたもんだ。 (^^)
カスタム画像 859

・帰りの時間には、やっぱり雨。  カスタムが詰まった箱に、ゴミ袋を被せて、準備オッケー。 (--)v
カスタム画像 861

・大江戸線の中井で乗り換えれば、スパゲッティやさんの 『スピガ』 に寄って、お腹も帰路も順調。
 デューラムセモリナァ~ って感じ。  おしまい。
カスタム画像 862 

・モルナさん、コメントありがとうございます。 次回のイベント ドールショウ25(1月18日)にも、出店予定です。 お待ちしております! (^^)

明日は、アイドールだぁ~!!

・来る日は来るもので・・・明日は、Ⅰ・doll というイベントに出店です。
・ダンボール2箱に詰め込んで、用意万端。 カスタムアイコンも持ちました。
・帰りは天気が心配です。 どーなることやら。 (--)

・昨日、小萩さんから新作の子にドレスも届いたので、明日連れて行きます。
・この子は、10月21日に削りだけ画像をアップした子ですが、ずっと小萩さんのとこにお邪魔していました。

・プリマドーリー、えっと・・・オーブリーAnc。 O.F.小萩
カスタム画像 853

・これは、デフォルト・オレンジからのカスタムアイコン。
カスタム画像 854

・目蓋はウェーブラインのリッティー。 タマムシ光沢グラデーション。
カスタム画像 855

・ふわふわで、とってもあったかそうな、帽子ですね! (^^)
カスタム画像 856

・試作ドールになりますが、モヘアの横わけの子も連れて行きます。
カスタム画像 857

・夕方、中野へ行きました。 中野北口。 このサンモール商店街を過ぎると、引き続き、噂のオモチャビル。ブロードウェイ・ビルに入ります。 とっても良い事がありましたので、気分爽快。 明日のイベントが楽しみです。 (^^)v
カスタム画像 858

みついろカスタム、仕上がりました。

・今回は、アシュレットをベースに、耐熱ウイッグを使用しました。
・ドールのスタッフが見つけてきてくれた、明るいアッシュ系のブラウンです。
・11月15日に、メイク前の画像を掲載した、鼻の丸い子です。
・O.F.は、いつもの小萩さんです。 小萩さんのブログは、リンクしている 『トッピングには甘いパールを』 ですので、そちらを御覧ください。

・アシュレット、耐熱ウイッグ使用。 O.F.小萩。
カスタム画像 848

・目蓋は、ウェーブラインのリッティー。 パープルに光る、タマムシ光沢グラデーション。 リップは、O.F.を意識しました。
カスタム画像 850

・カスタムアイコンは他に、ブルー・グラデーションと、人気のレインボーカラーです。
カスタム画像 851

・追加画像です。 今日は忙しかったですぅ~ 午前中、先のカスタム画像を撮影してから、午後は青梅方面へ車で仕事に行きました。(青梅新町交差点 自宅から、一時間半の道のりです。)
カスタム画像 852

コトブキヤ・カスタム教室、無事に終了しませんでした。 (-.-)

・今回のカスタム教室参加者は、5人様でした。
・なぁんとなく、午前中から 押せ押せムードになり、結局一時間押しになってしまい、全員仕上がりはしたものの、急いでお帰りになりました。 ごめんなさい。

・そういう訳で、画像は3体しかありませんが、次回でも持ってきて頂けるそうなので、順次アップしたいと思います。

・教室風景・・・これだけの機材5人分は、なかなか壮観です。 (^^)
カスタム画像 845

・コトブキヤ・カスタム教室は、昼食 お茶 おやつ付です。 (^^)v
・新茶って、蔵から出てくるんだっけ???
(みついろ・カスタム教室は、何も付きませんが、隣がセブンイレブンになっております。 (^^;)
カスタム画像 844

・OMさんの作品(アシュレット)
カスタム画像 846

・MUさんの作品(ミルキーウェイシュガー)
カスタム画像 847

・MAさんの作品(サフィー)
カスタム画像 849

・いずみさん、コメントありがとうございます。 カスタム見て下さって嬉しいです。 昨日ですと、アイドール準備でカスタム引き上げてしまっていて、あまり無かったのでは?
・会うなら、偶然バッタリが理想的かもね!!
・お世話になっている、レンタルショウケース『アヴァンセ』さんは、火曜日定休です。
・カスタム教室のご案内は、このブログのメールフォームからか、コトブキヤ立川店へお問い合わせ下さい。 (^^)v

明日は休みだよ・・・っとう。

・今日は、東武伊勢崎線の竹ノ塚へ行きました。

・日比谷線の車両がいっぱいスタンバってたので、シャッター押したら、スペーシアに、さえぎられた。
カスタム画像 843

・明日から、久しぶりに土日休みでぇ~す。
・今日のうちに、削っちゃおう~。
・アシュレットを削ったところで、今日はおしまい。 (^^)v
・でもきっと夜までやらないし、中野行こっかな??

・鼻を低く丸めときました。  こう見ると、ブライスって、結構デコッパチ。
カスタム画像 842

玉川上水緑道

・玉川上水も以前は、なぁあんにも無い駅でしたが、だいぶ前に、モノレールの乗り換え駅になりました。

・今日は、玉川上水緑道を歩いて仕事に行きました。
・仕事帰りにモノレールに乗って、コトブキヤ立川店へ寄り、係りの市村木南お姉さんとお話しました。
・深谷さんは、いつも親切に、詳しく塗料を照会してくれます。  (^^)r

・これぞ秋晴れ・・と言う日差しに透かされて、黄葉が映えます。
カスタム画像 837

・どんぐりの宝庫です。
カスタム画像 838

・玉川上水は、今は自然の流れではなく、都民が水辺に親しむことが出来るように、多摩川上流処理地の処理水を、さらに砂ろ過したものを、利用しているそうです。 (案内板、丸写しじゃ。)
カスタム画像 841

・何故か鯉がたくさん泳いでいるのです。 「ここで魚を取ってはいけません。」 ・・・立て札かぁ~
カスタム画像 839

・清流の水音を、楽しめます。  『セキレイとかぁ、  鳥・・・出て来ぉ~い!』
カスタム画像 840

Ⅰ・DOLL vo.24 出店します。

・Ⅰ・DOLL の出店許可証が送られてきました。 (^^)

・11月24日(月)
・東京流通センター 11:00~15:00
・1階の Eホール Fホール での開催です。

・みついろのお店 「カスタブライト」 は、 Fホール ウ2 です。

・カスタム・ブライスと、カスタム・アイコンを、展示販売しますので、皆さん見に来てください!  お待ちしてます。 (^^)

・今回の目玉商品として、デフォルトからの、カスタムアイコンを 500円~ でご用意しております。 
・ピアスホール(直径0.8ミリ)も、無料で開けます。  (^^)v

カスタム画像 836

見えていても、そのまま通り過ぎてしまうものって・・・

・今日は、仕事が津田沼から始まり、新浦安から帰ってきました。
・このあたりも20年以上前から知ってますが、最近の発展は『目覚ましー』です。 (^^)
・西船橋北口の構内左に、「はやい、やすい、うまい」の立ち食いソバは、まだあるのかな?
・この北口を降りる階段、出口の幅いっぱいに、下までずっと続いていて、もし転ぶと地獄まで一直線の、信じられない階段でしたね・・・覚えている人いるかな?    

・乗り換えの西船橋、京葉線のホームから千葉方面を望む。
・西船橋は地下鉄東西線の終点だぁ~・・・と思っていたら、今やここをベースに、いろんな線路が延びて行きます。
カスタム画像 833

・新浦安を歩いていたら、空にもエアブラシが・・・!!
カスタム画像 832

・高いなぁ~! この先を左折したら、駐車場の係りのボーイさんに、「こんにちは!」を言われ、帰りには「こんばんは!」を言われ、さすがに二回目だし、「こんばんは!」で返しました。 挨拶って大切だよね! (^^)
カスタム画像 834

・新浦安の駅前で、クレープを食べて帰る頃には、イルミネーションの時間です。
カスタム画像 835

・明日は、中野ミーティングです。 ドレス出来たかな??  (^^)

駅の階段って・・・

・朝、仕事に行く途中、駅の階段を上っていると、すぐ隣から、『ヨイショぢゃないよぉ~!』・・・と、お父さんの悲鳴らしき、優しい声。
見ると、3~4歳の女の子が、お父さんに抱っこされながら、階段を上るお父さんと一緒になって 『ヨイショ・・ヨイショ・・』 と、口の周りをピカピカさせながら、可愛い掛け声をかけていたのでした。
・僕は、もう一度女の子の顔を見て軽く会釈すると、恥ずかしそうにお父さんの胸に顔をくっつけました。

・大人の目線からすると、子供の為にいろいろ頑張っているのに、階段を上るとき、子供に 「ヨイショ・・・」と言われた日にゃあ、苦労が報われましぇん・・・。    (^^;)

・仕事に行ったお客さん宅で、この出来事を話しましたら、 『可愛いぃ~!!』 と、おっしゃいました。
・可愛いにも、いろいろあるよね!

・今日は、この子のお陰で、一日楽しく過ごせました・・・・・とさ。

・・・・で、今日も画像無しです。     (^^;)v

写真撮影って・・・

・今日は、都心から離れて、郊外へ行きました。 丁度、畑と振興住宅が入り乱れているような地域です。
・畑にある、農家の簡易野菜売り場が素敵だったので 携帯で撮っていたら、後ろから、「何やってるんだ!」の声・・・振り向くと、お婆さんが血相変えてやってきました。 彼女は、自分の作った野菜に自信が無いらしく、もっと先に行くと、良いのが沢山あると言いました。 僕は、その場で写真を消去した事を見せて、 『これみんな、おばさんが作ったんですか? 凄いですね!』 とか話してたら、野菜を買いに、近所の人が現れて笑ってました。
・人の気持ちは、こちらからは計り知れないものです。  (^^;)

・ただ、海外の取材を見てると、そんな場合の外国人の対応は、ありのままの自分に他者との比較が感じられず、自信に満ち溢れているように見えます。

・あれって、ヤラセなのかなぁ~?

・考えてみると、カスタムって、超々個人的な活動ですよね・・・自分のカスタムですしね。
・カスタム教室も、そうありたいものですね・・・??

・・・っと言う訳で、今日は画像無しです。   ハハハ。  (^^)v

みついろカスタム教室

・みついろカスタム教室を開催します。  (^0^)
===募集、終了しました。===

11月30日(日)  10:00~19:00 予定 (9:45’集合)
 (12月のみついろ教室は、募集締め切りました。ありがとうございます。)
 
・場所・・・・・練馬区下石神井の みついろカスタム工房
        (最寄り駅 西武新宿線 上井草)

・参加資格・・・みついろカスタム教室・コトブキヤ カスタム教室に参加した方、
         もしくは開頭と、アイギミックの付け外しが出来る方。(応相談)

・講習内容・・・開頭、アイホール削り、アイギミック削り、クローズマウスの実習、
         エアブラシメイク、手塗りリップ、スリーピングアイ、パッチリ目、
         (クローズマウスの形は、こちらで指定の一種のみ。)

・持ち物・・・・・カスタム用 ブライスドール 一体。

・募集人数・・・3名。

・参加費・・・・・10,000円

・申し込み・・・ブログのメールフォームからお願いします。

・コトブキヤ カスタム教室 基礎講座(参加費 6000円 昼食・おやつ飲み物付)
は、11月16日(日)  12月13日(土)  開催ですので、お間違えの無いようにお願いします。
・こちらのお問い合わせは、コトブキヤ カスタム教室係  市村木南  深谷 崇  までお願いします。
・コトブキヤ立川店・・・042 522 3500

・追加画像・・・前回コトブキヤ カスタム教室、参加者の作品。
カスタム画像 823

 
プロフィール

みついろ

Author:みついろ
名前・みついろ
性別・男性
住所・練馬区 池のほとり
趣味・ネイチャーフォト
   ・竹の横笛演奏

★カスタム展示販売

・上野 ヤマシロヤ(5階)

・ロボットロボット
 (中野ブロードウェイ3F)

・中野まんだらけ
 プラスチック
(中野ブロードウェイ4F)

・浦和 Spica


★カスタム教室について★
・みついろの、もう一つのブログ、リンク集の2番目
「カスタムの湖畔」を、ご覧下さい。

・イベント出店のディーラー名を、「みついろ」に変更しました。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード