ハサミって・・・どぉよ。

・今日は、ハサミの紹介をします。 ふだん、ナンの気なく使っているハサミも、目的によって随分違うもんなんです。

 no.1 (3丁保有)・・・ダイソーで買える中で、一番気に入ってるハサミ。 とにかく切れ味抜群。 ビニールはもちろん、多目的マットも難なく切れてしまうスグレモノ。 ただ、刃を当てただけで切れるので、薄いものや、細かい作業には向かないと思う。 一度にどっと入荷し、どっと売り切れる。
 no.2 (1丁保有)・・・数年前、駅の構内金物店で、1800円で買い、ドールの前髪シャギーカットには欠かせない程使い込んだ。 カシメも緩み、切れ味も落ちて、今回の画像を最後に引退することになりました。 最近刃先に、安全な丸い出っ張りが付いてしまった様です。
 no.3 (1丁保有)・・・上のハサミの後継にと、最近買いました。 値段も2709円と、みついろにとってはキヨミズ版。
 no.4 (2丁保有)・・・コクヨの事務用ハサミ。このハサミの良いところは、no.1とは二味も違い、当てただけでは切れないが、はさみ始めると、ホント、スムーズにジョキッ、ジョキッ、と切れる。 良く手に馴染むので、細かい作業には抜群に使いやすい。 みついろは、カスタムアイコンのホログラムシートを切るのに使っています。
 no.5 (2丁保有)・・・キャンドゥで買える、不思議に軽い、怖いほど良く切れるハサミ。 ドールの髪カットの、一度にザックリ切る時に最適のハサミ。 厚いボール紙も良く切れる。 刃先が、食いついて行くような気がする。 
カスタム画像 788 


バーディーブルー 9月26日の続き。

・お湯パーマが乾いたら、髪を取り分けて、前髪をカットします。
カスタム画像 785

・前髪を、ダミーに撫ぜ付けて、内巻きにします。 このまま乾かします。
カスタム画像 786

・I・Doll 24 の参加申し込み受理のお知らせが来ました。  でもまだ、出店許可では無く、10日前に、正式に決まる仕組みになっています。
カスタム画像 787

コトブキヤ・カスタム教室、無事に終了しました。

・7月、8月は暫定開催だったコトブキヤ・カスタム教室も、今回から 毎月一回開催になりました。

《 同時に みついろカスタム教室は、アドバンス・コースになりました。
 定員2~3名 みついろによる クローズマウス付き。 》

・開催まで募集期間も少なかったですが、3名の参加がありました。
・ちなみに、次回10月26日(日)は満席と聞いています。  11月も開催しますので、宜しければ早めの御予約をお勧めします。 (⊂^^⊃)

・御予約・ご質問は、コトブキヤ立川店   市村 木南  深谷 崇  までお願いします。
 電話・・・042-522-3500  10:00~19:30 JR立川 トホ2分  

・とにかく、いろんな子に仕上がって、みついろも・・・そして雰囲気も、カナリ楽しいです!! (^^)v


・作業風景・・・メイク落とし
カスタム画像 780

・Hさんの作品。(ナターシャムーア アイカスタム・みついろ)
カスタム画像 781

・Tさんの作品。(ミルキーウェイシュガー)
カスタム画像 782

・N(bi.)さんの作品。(エンチャンテッドぺタル)
予めの参加者によるオープンマウス(補修、アイカスタム・みついろ)
カスタム画像 783

・ゼンゼン違う作風に、みついろもビックリ!!!
(左から・・・宇宙人・お嬢様・お姉さま)
カスタム画像 784

遠方の方からの、オーダーカスタムです! (^^)

・オーダーカスタム・リピーターの方から依頼がありました (^^)。
・9月13日に、中野で待ち合わせしたんですが、お互いにビーナスフォートのイベントに出かけていて、更にパソコンメール返信がうまくいかず・・・結局と言うか、当然と言うか、以前の携帯メールで連絡が付き、ビーナスフォートのスープ屋さんで、オーダー受付しました。 事前にお友達の カスタム不具合2件 も聞いていたので、道具持参。
現場で修理出来ました。 (^^)v

・オーダー内容は、だいぶ前の男の子カスタムのクローズマウスを気に入ってるそうで、あの時は苦心した形だけに、ちょっとビックリ。

・オーダーって、毎回チャレンジを余儀なくされるのは、これまたオーダーの醍醐味かもね!?
・でも、出来ないものは出来ないですぅ~ (^^;)

・ドルショの後まで待って頂き、恐縮です。

・気に入っていただき嬉しいです。 ありがとうございました!! (^^)v

・ジェントルリバー・オーダーカスタム・クローズマウス。
アイコンは、全色デフォルトからのお任せカスタム。
カスタム画像 777

バーディーブルーのお湯パーマ

・あまり削りこまないカスタムも人気があるみたいなので、今回はバーディーブルーを元ドールに選びました。
・いつもの様にお湯パーマで前髪を造り、長めのシャギーカットを目指します。
・仕事から帰り、削りとお湯パーマしたら、睡魔に襲われ、今日はココまで。
・後は明日のお楽しみ。・・・・・って言うか、明日は コトブキヤ・カスタム教室 だったでした!!!  
 遊んでる暇無いかもです。  仕上がったら、画像アップしますね!  (^^;)

・アイホールは形を整える程度。 オープンマウスは、微笑んでる感じです。
カスタム画像 779

・お湯パーマは、こんな感じでセンターパートの髪を融通し、前髪を造りました。
 今回は、染毛しません。 乾くと、パーマは戻る予定。
カスタム画像 778

ドルショ、無事に終了しました!

・台風は行ってしまったものの、低気圧の影響でハッキリしない空模様。
・行きは大丈夫でしたが、帰りは大江戸線「中井」の出口で、ギザ激しいドシャブリの雨。
・「SUPIGA]と言う美味しいスパゲティー屋さんで雨宿りしましたが・・・さら、さら~に強くなりまんた (^^)。
・ドールの入った箱は、東京都指定のタンカル入りで包んだので大丈夫。 傘もあったけど、膝から下はグショグショになったお。 (+ +)
・靴下とズボンを脱ぎ脱ぎしながら、家に上がりまんた。 (+0+)

・今日は自分のカスタムに、気に入った服を着せて飾れて幸せでした。
・カスタムを じっくり見ていただいた方、そしてお買い上げいただいた方、本当にありがとうございました。
・カスタムアイコンがイッパイ売れて、楽しかったです! (^^)v

・お客様もステンドグラスみたいと言ってたし、命名 no.13 「ステンドグラス」
 ワンセット 2000円。
カスタム画像 772

・今日一番の買い物 使用有りの ボンバーウイッグ! この使用感、乱れ具合が、ギザウレシスらい!! 無料箱に入ってましたが、ディーラーさん同士の礼儀として、100円置いてきました。
カスタム画像 773

・カスタブライト全景
カスタム画像 776

・みついろカスタムブライスコーナー
カスタム画像 775


・misarshaさん、コメント、そしていつも応援、さらに素敵なドレスをありがとうございます。 最近は、みんなで進んでる気がして力になります。 素敵なドールを造り出しましょう!! 

ドルショ出品 カスタムブライス

・なんか、大きな台風が来るんですね!! 災害や事故が無いと良いですね・・・。

・ドールの写真は出来る限り屋外で撮っています。 良い天気も今日までだそうで、仕事から帰るやいなや 撮影タイム。 今日しかチャンスが無さそう・・・。 日没寸前に撮影終了。 ホッ (^^;)v

・素晴らしいドレスが仕上がって来ました。 アリスタイプ と、お嬢様タイプ。
・細かい仕上げ作業、チャームは これから。

・フィールザスカイ 3体は、メインのアイカスタムと、目蓋のタマムシ光沢グラデーションは、共通仕上げです。
 目蓋は全て、リッティー・ウェーブラインに削りました。

①フィールザスカイ   (お湯パーマ、前髪造り、オープンマウス、OF ・ミサーシャ)
カスタム画像 766

・この子の正面は、〇〇ュー〇 の3体にも使った、スペシャル カスタムアイコン。
カスタム画像 769

・共通の正面目は、3色に光るミラクル・アイ です。
カスタム画像 767

・共通のブルーの目蓋は、 タマムシ光沢グラデーション。
カスタム画像 768

②フィールザスカイ   (お湯パーマ、前髪造り、オープンマウス、OF ・ミサーシャ)
カスタム画像 764

・この子の横目は、エクセレントのブルーアイ。 瞳系が若干大きい。
カスタム画像 765

③フィールザスカイ   (お湯パーマ、前髪造り、ウェーブヘア、オープンマウス、OF ・ミサーシャ)
カスタム画像 770

・パープルの、カスタムアイコン。 この子は意図的に、チークをムラにしました。
カスタム画像 771

④シルバースノー ¥45,000 (染毛、頭皮移動、オープンマウス、OF ・小萩)
カスタム画像 762

・人気の、デフォルトピンク・カスタムアイコン
カスタム画像 763

⑤新商品・カズンオリビア 価格未定 (アイカスタムは、これから。 OFは、小萩予定。)
カスタム画像 761

・以上の他にも、数体準備して行きます。  (^^;)

・コトブキヤ カスタム基礎講座は、お陰さまで毎月開催になりました!
 ポステルが出来ましたので、御覧下さい。 講師は みついろです。
・次回は、9月27日 開催。
 参加希望の方は、コトブキヤ立川店・・・電話042-522-3500
  市村 木南  深谷 崇  まで、御連絡をお願いします。
 お待ちしております。  みついろ (^^)v 
カスタム画像 760

ドルショの準備

・久しぶりに、中野ルノアールでミーティングしました。 何とみついろ含めて8人。 みついろカスタムに関わっている人物、全員集合って感じになりました。 (^^)
・アウトフィットの 小萩 と ミサーシャ の作品を着せつけてドルショの準備もばんたんです。
・近いうちに、販売用カスタムの画像をアップしますので、また見てください。

・小萩の、お嬢様タイプ。 お茶をこぼさない様に気を付けないとね!
カスタム画像 758

・ミサーシャの、アリスタイプ3体。 顔も衣装も少しずつ違いが・・・
カスタム画像 759

・さらちん、コメント有難うございます。 カスタムは進んでますか?
 ドルショで お待ちしております!! (^^)rrr

シルバースノーが仕上がりました。

・シルバースノーのメイクは、ピンクを基調にしてみました。 リップは派手なピンクでしたが、考え直してナチュラルに塗り直しました。 鼻は、かなりシェイプして高そうな鼻?・・・にしました。 新開発の紫っぽいグレー目。 シルバースノーは髪の量が多いので、カールをほぐすと、こんな感じ。 少し頭皮を回して、分け目を真ん中寄りにし、前髪は無視して横分けにしました。
・ドレスは、頼んでありますが、ドルショには間に合わないかもです。
カスタム画像 754

・ヨッシーのフィールザスカイは、削りをシンプルにしようかな?  まだ考え中です。
カスタム画像 755

石神井公園 三宝寺池

・今日は仕事が早く終わったので、近くの公園・・・都立石神井公園へ行きました。
・夕方でしたが、風景が撮りたくて行ったのに、アオサギの前でクギヅケ。
・デジタルは、撮影枚数気にしなくて良いし、ズームもバッチリで、楽しかったです。(Ca.S5is)

・サギの仲間は、昼間はジッと動かない事が多い。
カスタム画像 753

・エサの魚を見つけ、池に首を突っ込んだところ。
 こんなチャンスを待ってるもんだから、蚊にウデを、ボコボコに刺された。
カスタム画像 748

・そのあと、ヨッシーからの、フィールザスカイ を、お湯パーマしてヘアスタイル変更。
カスタム画像 749

・前髪を煮ない様にするのが大変かも・・・
カスタム画像 750

・前髪を、おおまかなところで長めにカット。 残りの髪は、いつか使うかも知れないので、大事にとって置きます。
カスタム画像 751

・前髪を、湯気に当てながら、少し内側に巻き込む様にして、しばらく置いておきます。
・ひねってある髪を全部ほぐすと、ウェーブヘアが出来上がるハズなんだが・・・
カスタム画像 752

・これで、二体分の頭が出来上がったので、頑張らなくちゃね!! (^^)v
・フィールも削らなくちゃ。 (><)v


またもや フィールザスカイ!!

・アシスタントのヨッシーから、フィールザスカイが送られてきました。 かなりジャンクと言う話でしたが、なるほど切り口が合わなさそう。 でも髪色が綺麗だから、何とか頭皮を生かしたいなぁ~。
・小包では無く、郵便で届くんだね! お決まりのキャンドゥーのボックスに入ってました。
カスタム画像 745

・シルバースノーの白い髪が、昨日買ったダイロンで、うまくグラデーションに染まりました。 使った色は、no.12 の ローズオブパリス
・削りも何とか終わったから、明日は、楽しいメイクです。  と言う訳で、今日はココまで。
カスタム画像 746

一体、ほぼ仕上がりました。

・こないだお客様に譲って頂きました フィールザスカイ が、ほぼ仕上がりました。 鼻を特徴的に、チョコンとした感じに削りました。 少し時間を置き、前髪をカットして、出来上がりです。

・ミラクルに光るカスタムアイは、三色の組み合わせ。

・アリス風黒いドレスの予定ですが、仕立て上がったら、また画像載せますね! (^^)

・今度のドルショで販売予定です。

・フィールザスカイ (お湯パーマ 頭皮回転 前髪カット オープンマウス オリジナル特別カスタムアイコン)
カスタム画像 742

・あれから、中野行く用事で荻窪の西友タウンセブン寄ったら、ダイロン・マルチが超・割引になっていました。 どう言う訳か、値上げ前の値段からって、合計何割引き?
・使えそうな色は、全部買っちゃいました。  うれしー (^^;)rrr
カスタム画像 744




相鉄線に乗りました。

・横浜から、相鉄線に乗るんだが、この乗り換えが遠ーいって。 (><)

・乗り換えの通路に、子供の頃、お客様のオミヤゲで定番だった、「泉屋のクッキー」があります。浮き輪型のとか、ひし形とか、玉子のとか・・・浮き輪型の四色の飾りは、歯にくっつきます。 美味しいです。 懐かしいです。

・二俣川で乗り換え、「緑園都市」という駅で降りました。 駅前にはバスターミナルと、ショッピングモールが有り、にぎやかです。 年に一度行きますが、駅前では、いつも、携帯0円販売の呼び込みをしています。 フェリス女学院大学のある道を、ずっと歩いて仕事に行きました。 かなり上り下りのある、坂が多い丘陵地帯です。 以前、近くの森の上空で 「タカ 」を見ました。(ツミ)

・帰り、この駅の横浜方面行きホームには、「庭園展望台」なるものがあり、一休みしたいところですが、椅子は無し。(画像)
・外の街路樹には、ねぐらになっているのか、すずめの大群がさわいでいました。

・そろそろ電車が来ます。

・庭園展望台 (ホームの外側にあり、ホームからでないと出入り出来ない。)
カスタム画像 741

ドールショウ 23 出店、決定しました。

・楽しいイベントが近くなりました! 今月 9月21日(日) ドールショウが開催されます。
・何か、久しぶりの気がしますね!

・都立産業貿易センター 11:00~16:00
・JR山手線 「浜松町」、都営地下鉄 大江戸線 「大門」 下車 
 竹芝桟橋方面へ、真っ直ぐ トホ15分 右側

・出店名は    「カスタブライト」

・アウトフィットの 「momo’s doll」 さん、「トッピングには甘いパールを」 さんと、一緒です。

・いつも通り、 ピアスホール 無料で開けます。 0.8ミリの貫通穴です。 開頭しませんので、削りカスが中に残ることを、ご了承頂ける方のみ。

・出店場所は   4階  A列 23 24 です。

・皆さん、是非来てくださいね!!  お待ちしております。 (^^)v
カスタム画像 740



着ぐるみは苦手だけど。

・百均って、いろんなお店があって、売っている品も多彩。 特にチェーン店でないところは、季節によって面白い物を発見します。 これは、「浴用 泡立ちグローブ」
・着ぐるみは苦手だけど、みついろはドレス作れないし、思い付きって怖いもので、こんなことしました。
・アクセサリーを付けやすい様に、白いひもと・・・シッポまであるよ! (^^)
・ボディーはリカちゃんです。 ちなみに、2着セット。
カスタム画像 739

昨日は、仕事で青梅まで行きました。

・「河辺」・・・これで カベ って読むなんて、英語より難しくないかぁ?
 う~ん、3年程前は、駅前には、なぁ~にも無かった。 今はこの通り。
 ショッピン グぅー も楽しそう!!
カスタム画像 733

・色目が綺麗だと、つい撮りたくなりますね・・・夕方の柔らかい光のせいかな?
 優しい感じなんだけど看板が・・・(><)。  えっ、そぉお? (^^;)
カスタム画像 734

・青梅街道も、この辺まで来ると、こんな感じ。
カスタム画像 735

・でもって、帰りに立川で途中下車、お世話になっている コトブキヤ さんに寄りました。
 (立川駅北口 左手、 第一デパート 3F )
カスタム画像 736

・立川駅の改札内 中央コンコースに キノクニヤがあります。 最初は、水なのに オレンジ の色使いに惹かれて買いましたが、これが美味しいんです!! 
OmO。ちなみに3本目。  アッ、そうそう、このブライスデザインの非売品のビニール袋・・・今、コトブキヤ立川店で ブライス を買うと、もらえるそうです。 もちろん、数に限りがありますので、お早めにどうぞ!!  (^^)
カスタム画像 737

・シノさんコメントありがとうございます。 カスタム教室への参加、ありがとうございました!
・カスタム教室、回を重ねる毎に内容も変化しています。
・限られた時間内に、一定の仕上がり具合を確保しつつ、参加者の皆さんに楽しんで頂くには、まだまだ改善が必要だと感じています。
・河辺から来てたんだぁ~ (^^;) 


プロフィール

みついろ

Author:みついろ
名前・みついろ
性別・男性
住所・練馬区 池のほとり
趣味・ネイチャーフォト
   ・竹の横笛演奏

★カスタム展示販売

・上野 ヤマシロヤ(5階)

・ロボットロボット
 (中野ブロードウェイ3F)

・中野まんだらけ
 プラスチック
(中野ブロードウェイ4F)

・浦和 Spica


★カスタム教室について★
・みついろの、もう一つのブログ、リンク集の2番目
「カスタムの湖畔」を、ご覧下さい。

・イベント出店のディーラー名を、「みついろ」に変更しました。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード