7月の コトブキヤ カスタム 教室、大盛況で終了しました。

・7月27日(日)に行われました、コトブキヤ カスタム 教室は、ワイワイガヤガヤ、楽しい雰囲気の中、終了しました。
・参加者の皆さん、本当にありがとうがざいました!!
・楽しかったですね!!

・今回、カスタムを初めて経験する方、はたまた カスタム教室リピーターの方、いろいろでしたが、それぞれに楽しんで頂けた様で、良かった良かった。
。。。(^^;)

・エアブラシが一人に一台なんて、さすが コトブキヤさん ですぅ~ (^^)

・コトブキヤさんのスタッフ、市村木南さん、深谷 崇さんの二人も 奮闘してましたね!!  何と、お弁当やお菓子、飲み物もご用意頂き、みついろとしても、感謝感激。 来月も宜しくお願いします。

・カスタム作業風景
カスタム画像 675

・Kさんの作品(レイニーデイパレード)
カスタム画像 676

・Schinさんの作品。(ミルキーウェイシュガー)
カスタム画像 677

・Hさんの作品。(カンカンキャット)
カスタム画像 678

・Tさんの作品。(モッドモーリー)
カスタム画像 679

・Fさんの作品。(ナターシャムーア)
カスタム画像 680

・いつも思うんですが、なんでまぁ、こんなに違うんだろう???  (^^)v
カスタム画像 681
 

植毛されている デフォルトの髪を使った、染毛とお湯パーマによる、 ヘアスタイル変更までの一連の作業を紹介します。

*ダイロンマルチによる 染毛の手順。

・染毛には、イギリス製の染料 ダイロン・マルチカラーを使います。髪は表面積が多いので、一缶を 約800ccの沸騰したお湯で溶きますが、染料を開かせる為に、塩を入れます。
カスタム画像 659

・外した頭皮を 逆さに入れます。
カスタム画像 660

・染料は下に溜まりやすいので、何回か、かき回しながら入れます。
カスタム画像 661

・頭皮が染まらないように、ギリギリまで浸すのが重要なポイントです。 染める時間は5分位ですが、時間によっても発色が変わります。 長く浸せば濃くなりますが、お湯が冷めてくると染まらなくなります。 上がる湯気は、思いの他熱いので気をつけて下さい。
カスタム画像 662

・染め終わったら、石鹸水をかけて、軽くモミ洗いします。
カスタム画像 663

・分け目が混じらないように親指で押さえ、残っている染料と石鹸水を、洗いながします。
カスタム画像 664

・今回のモデルさんは、バーディーブルーです。「ウィンザー・パープル」で染めると、ほぼ ブルネットに染め上がります。 何年も前から、この方法でいろいろ染めてきましたが、今のところ 色移り等のクレームは無いです。 余った染料を良く洗い流すのが重要だと思います。
カスタム画像 665


*お湯パーマとシャギーカットで、前髪造り ヘアスタイル変更。

・ダミーに使っている、お湯パーマ専用の子に被せ、センターパートの髪を、顔を隠すように全体にクシで融通します。 分け目の真ん中は引っ張っておきます。
カスタム画像 666

・一度 お湯に浸すと、融通しやすくなります。
カスタム画像 667

・きれいに融通出来たら、逆さにして 沸騰したお湯に浸しますが頭皮の部分だけで充分です。 ナイロンの髪は、20分程煮るのが基本みたいですが、今回の作業では、10分位で大丈夫のようです。 画像では見えませんが、吹き上がる熱風は、火傷するに充分な温度ですから、時々離しながら、気を付けて作業してください。
カスタム画像 668

・お湯から上げた時に、更にクシで融通して形を作ります。 2~3回繰り返します。(合計で10分位)
カスタム画像 670

・前髪を造る場合は、少し透ける位が、良いみたいです。
カスタム画像 671

・充分に乾かします。
カスタム画像 672

・左が染毛した色。 右がデフォルトの色です。 (モデルは、バーディーブルー)
カスタム画像 673

・左が染毛と前髪造り、シャギーカットしたもの。 右がデフォルトです。
色とヘアスタイルで、人形の性質まで変わっちゃいそうですね!! (^^)v
カスタム画像 674

*お湯パーマをする時の注意・・・経験上、髪に使われているサランヘアは、色によって それぞれ性質が違い、 お湯で煮る必要な時間も、それぞれ異なる様です。 概して 黒髪タイプは早く変化し、金髪タイプは なかなか変化しないと思います。
黒髪タイプを 長時間煮ると、チリチリになっちゃうかも!  それも面白いかな?
・・・・・誰か やってみてよぉ~  (^^;)v

I・DooL23 無事に終了しました。

・でも、無事に始まりませんでした。 会場の設営が遅れ、ディーラーさんの入場時間が、何と40分近くも遅れました。 エレベーターホールにディーラーさんが溢れ、新たにエレベーターの扉が開き、いざ降りようとするディーラーさんは、みんな面食らってました。  更にディーラーさんに、並んでるのか並んでないのかの指示も無かったので、最終的には自己判断で、みんな仲良く入場しました とさ・・・。

・当日、みついろのコーナーに立ち寄って頂いた方、お買い上げ頂いた方。 本当にありがとうございました!  中には、以前オーダーを頂いていても、今回が初対面のお客様もいらっしゃって・・・やっぱり、イベントは楽しいですね!!

・そんな訳で、今回は準備する時間も少なく、気がついてみたら一枚も写真を撮ってませんでした。(^^;)



       ・・・みついろカスタム教室のお知らせ・・・
・みついろカスタム教室は、毎月開催予定ですが、希望者(2~5名)があれば、開催可能です。(日曜日)
・講習内容や、参加費のお問い合わせは、お気軽に携帯までどうぞ!
携帯アドレスは、カテゴリーのプロフィールを、御覧下さい。
     お待ちしてます。  (^^)v

・vanillaさん、コメントありがとうございます。当日は楽しかったですね!  そのうち、「日本一週カスタム教室・貧乏キャラバン」でも しましょうかね?・・・ウソ。 (^^;)
・もっとも、僕の仕事は、正月休みとか、夏休みとか、結構暇だし、交通費と宿泊費がまかなえれば、カスタム教室やりながら全国一周も、夢では無いかもね!!
テレビ来ちゃうかなぁ?? どーせなら、ピンク色のワゴンが良いなぁ~ アハハ (^^;)

夏のカスタム教室 第三弾。

・8月も、コトブキヤ・カスタム教室を開催することになりました!!

       ・・・・・募集、締め切りました。・・・・・

・7月同様、みついろが講師をさせて頂きます。

・協賛という形になりますので、参加費もリーズナブルになっています。
この機会に是非 ブライスのカスタムにチャレンジして、暑い夏を楽しく過ごしましょう!

・講習内容は、みついろカスタム教室と殆ど同じですが、みついろによる クローズマウスは付きません。

・講習内容・・・・・開頭 アイホール削り アイギミック削り スリーピングアイ
          ピアスホール
          メイク落とし アイコン交換(グラデーション・アイ) マツゲ交換
          エアブラシによるメイクアップ マット肌 手書きリップ

・日時・・・・・・・・・・8月17日(日)
・時間・・・・・・・・・10:00集合  10:30~19:00
・募集人数・・・・・・5人
・用意するもの・・・リップの消えていない、無開頭ブライスドール 一体
・参加費・・・・・・・・6000円(各色アイコンをご希望の場合は、別料金でご用意出来ます。)

・申し込み先・・・コトブキヤ・カスタム教室 係  市村木南   深谷 崇 
          電話  0425-22-3500

     ・・・・・募集、締め切りました。・・・・・

           コトブキヤ立川
          立川市曙町2ー2ー25 第一デパート3F

          立川駅北口 左へ階段下り トホ2分

          みついろ カスタム・ブライス 展示中 (新作3体 他) 

コトブキヤさん と I・doll 関係の、新作カスタムを御覧下さい。

       ・・・夏のカスタム教室 準備中・・・

・立川のコトブキヤさん(立川北口・第一デパート3F)には、こんな感じで、5体 展示されています。
カスタム画像 646

1. スペリオール クローズマウス SD用のウイッグ使用。
コトブキヤさんに、展示中です。
カスタム画像 649

・目蓋は、曲線の、リッティー。 タマムシ光沢グラデーション
カスタム画像 648

・OF は、ミサーシャ。
カスタム画像 650

2. トイザラス限定 ファンシーパンジー
コトブキヤさんに、展示中です。
カスタム画像 653

・目蓋は、曲線の、リッティー。 タマムシ光沢グラデーション OF は、小萩。
カスタム画像 652

3. トイザラス限定 バーディーブルー
コトブキヤさんに、展示中です。
カスタム画像 655

・目蓋は、曲線の、リッティー。 タマムシ光沢グラデーション OFは、小萩。
カスタム画像 658

4. ピナフォーレパープル
I・doll で、展示予定。
カスタム画像 651

・目蓋は、曲線の、リッティー。 タマムシ光沢グラデーション OF は、momo’s doll。
カスタム画像 654

5. トイザラス限定 バーディーブルー
I・doll で、販売予定。
カスタム画像 657

・目蓋は、曲線のリッティー。 タマムシ光沢グラデーション OFは、小萩の予定。
カスタム画像 656

夏のカスタム教室 第二弾! みついろ カスタム教室 開催しました。

       ・・・夏のカスタム教室 準備中・・・

・今日は、仲良し3人組のプライベートなカスタム教室を、みついろの自宅工房で開催しました。
・アシスタントには、本日初対面にも関わらず、近くのお客様(Mさん)が駆けつけてくれて、大変助かりました!
  ビックリ!!・・・そしてウレシー!!

・今回の講習用ドールは、2体がリペアで、メイク落としや、造形の補修に時間が掛かりましたが、何とかタイムスケジュール通りに終わり、ホッとしました。
  (^^;)v
・皆さん、エアブラシは初めての方で、思うようにはコントロール出来ず、後半は みついろがお任せ頂きました。
・「そうだったよな~・・・」 と、みついろも、初めてエアブラシを手にした頃を思い出しました!!
近くに居た者に 「あの頃 みついろさん、アレッ ?・・・アレッ ??・・・って言いながらやってたよ!」、と良く言われます。 (^^;)

・3体共 みついろが、口元の補修とクローズマウスをさせて頂きましたが、講習時間内での造形は、こちらから指定した形のみ・・・になりそうです。

・参加者の作品、3体です。
(パウワウポンチョ・スペリオールリペアカスタム・サフィーリペアカスタム)
カスタム画像 645

夏のカスタム教室 第一弾!!

・コトブキヤ 立川店 カスタム教室を開催いたします。

・・・募集、締め切りました。・・・

・コトブキヤ立川店で、カスタム教室を開催する事になり、みついろ が講師を させて頂く事になりました。 (^^)v
・協賛と言う形になりましたので、参加費も、 リーズナブルに設定されています。
・この機会に是非、ブライスのカスタムにチャレンジして、この夏を楽しみましょう!!

・講習内容は、みついろカスタム教室と殆ど同じ、エアブラシ・メイク ですが、みついろによるクローズマウスは付きません。 

・講習内容・・・開頭  アイホール削り  アイギミック削り  スリーピングアイ
         ピアスホール
         メイク落とし  アイコン交換(グラデーションアイ)  マツゲ交換
         エアブラシによるメイクアップ  マット肌  手書きリップメイク

       開催日   7月27日(日)
       時間    10:00 集合 10:30~19:00
       募集人数  5人
       参加費  6000円 (各色アイコンは、別料金でご用意出来ます。)

・お申し込み ご質問は、コトブキヤ・カスタム教室係  市村木南  深谷 崇  まで、お電話でお早めにお願いします!

・・・募集、締め切りました。・・・

・コトブキヤ立川店・・・立川市曙町2-2-25 第一デパート 3F
             Tel. 042-522-3500
             受付営業時間・・・10:00~19:30

             立川駅北口 階段を左へ下り トホ 2分

        みついろカスタム・ブライス 展示中! (新作3体他)
                  

Ⅰ・DOLL  vol.23 出店が決まりました!

・2008年7月21日(月) Ⅰ・DOLL のディーラー・チケットが届きました。
・今回は 流通センターでは無く・・・浜松町の、ご存知 「都立産業貿易センター」
・11:00~15:00 

・ブースNo. け 33・34  です。 みなさん、是非来てください! お待ちしております!
・・・って言うか、かんじんのカスタムドールが、まだ充分に仕上がってません
 (--)r。
・今回は、しばらく時間が空いたので、調子が出ない感じなんです。  (^^;) がんばらなくちゃ。

・いつもの様に、カスタム・アイコンも持って行きますね!
・そうそう、お世話になっていた、アバースの店長も来ますので、宜しくお願いします。
カスタム画像 643

カスタム教室の参加者から、画像が送られてきました。

・6月開催、カスタム教室の参加者から、髪を縫い付け植毛して仕上がった作品の画像が送られてきました。
・髪色は何と、3色も使っていると言うことで、苦労は必ず結果に現れますよね!
・着ぐるみが大好きの様で、夏だけど、とっても暖っかそう・・・?  って言うか、温暖化で困っている シロクマ君かも!

・結構、長いタイプを植毛されて、作業は大変そうですね?
カスタム画像 640

・クローズマウスを削らせていただいて、良かったです!
カスタム画像 641

・目蓋のメイクも、効果有りですね!
カスタム画像 642

式根島の紹介でぇ~す!

・海続きしちゃいますねぇ~! 伊豆七島の 式根島 を紹介します!!
・実は 30年程前から、仕事で年に一度行く機会がありまして、、、。
・お人形友達でもあるお客様は、プチホテルのオーナーさん。 行く度に大変お世話になってしまいます。 今回も足付港の横にある、雅(みやび)の湯に、一緒に浸かりました。 茹だったら寝転んで、海風に吹かれると最高・・・命が蘇えりますよ!!

・お世話になる プチホテル ラ・メール 。  要予約・・・04992-7-0240 (和食・イタリアン・バーベキュー)
カスタム画像 629

・道すがら、いたるところで スカシユリの仲間が歓迎してくれます。
カスタム画像 630

・摘んでも摘んでも、明日には葉が出てくる由来の アシタバ。 食べながら歩ける程、生えてます。
カスタム画像 632

・江戸時代から、風待ちの停泊港 泊(とまり)港。 今日は、かなりの引き潮。
カスタム画像 639

・カニの仲間が、岩コケを引っ切り無しに、口へ運んでました。
カスタム画像 633

・綺麗なベラの仲間が、打ち上げられてました。(たぶんオス。)
カスタム画像 635

・見張り台も出来て、準備万端。 夏はココも、ビーチパラソルが乱立しちゃうのです。
カスタム画像 636

・海辺の帰りに、羽化したばかりの ニイニイゼミ を見つけました。 夏だなぁ~
カスタム画像 638

・帰りのジェット船は、濃霧のためスピードを出せず、何と大島で、久里浜直行と竹芝直行とに、乗り分けになりました。 僕は「愛」から「虹」に乗り換え、窓際から、真ん中の席になっちゃいました。殆んどづっと着水運航で、ほぼ2時間遅れ。 こんなのは初めて!・・・ではなく、遅れたのは二回目だし、、、それだけ何回も乗ってるってことかぁ? 竹芝でジェット料金の払い戻しがあり、良いんだか悪いんだか・・・  今日、バスに乗ったけど、座りたくなかったです。 船旅、ちかりたび。 (-o-)rr
カスタム画像 637


・お客様から、旅行の写真が送られてきました!

          夏のカスタム教室・準備中

・4月19日の リペア・オーダーカスタムのお客様から、夏を先取りした写真が送られて来ました。
・綺麗な海の色に、日焼け肌がバッチリ似合いますね!!

・スキューバダイビングに没頭していた頃、沖縄には数回行きましたので、この海の色は とっても懐かしい気分にさせてくれます。
・またいつか、潜りたいなぁ~ (^o^)r

・この浮き輪は、誰のだろう?
カスタム画像 627

・海の水がこぼれて、空になったのかなぁ~? (^^)
カスタム画像 628

・モルナさん、素敵な写真、そしてコメントありがとうございます。 エメラルドグリーンは大好きな色だし、個人的には「深み」を感じる色だと思っています。 そう、旅行から帰ると・・・またすぐに行けそうな気持ちになりますよね! (^^)rrr
プロフィール

みついろ

Author:みついろ
名前・みついろ
性別・男性
住所・練馬区 池のほとり
趣味・ネイチャーフォト
   ・竹の横笛演奏

★カスタム展示販売

・上野 ヤマシロヤ(5階)

・ロボットロボット
 (中野ブロードウェイ3F)

・中野まんだらけ
 プラスチック
(中野ブロードウェイ4F)

・浦和 Spica


★カスタム教室について★
・みついろの、もう一つのブログ、リンク集の2番目
「カスタムの湖畔」を、ご覧下さい。

・イベント出店のディーラー名を、「みついろ」に変更しました。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード