・オーダーカスタムのお客様。

・今回は、エンチャンテッドぺタル。 ライトグリーンの髪色を、何とか部分染めにして、「氷イチゴちゃん」の隣に座らせたいそうです。
・遠くから来て頂いて感激! シャドーとチークのご指定も、凝ったタイプばかり・・・(-o-)
・エンチャンテッドぺタルの部分染め?・・・そうです! 2つ前の記事は、このカスタムの実録です。
  ずるっこ。 (^^)v
・今年最後のオーダーカスタムだけに、気合い入りました。
・気に入って頂き嬉しいです。ありがとうございました。

・エンチャンテッドぺタル、アイコン特別カラーも素敵!
・希望に夢見るグリーンヘア。
カスタム画像 486


・目蓋はもちろん、たまむし光沢グラデーション。
カスタム画像 485

・アンナさん、特別色のアイコンカスタム、ご指摘恐縮です。 ホログラムシート使わずに、光らせてみました。 試行錯誤、楽しかったです。 また、宜しくお願いします。 (^^)v
スポンサーサイト

・カスタム教室開催決定しました!

・お待たせしました!
カスタム教室、開催のお知らせです!  (^^)v・・・って、大丈夫なんだろーか。

・開催日  2008年2月24日(日)
・時間    9:00~17:00位まで
・場所    田口洋裁教室

・埼玉高速鉄道線 浦和美園駅 am9:00集合

・電車でおこしの方、浦和美園駅 埼玉スタジアム2002出口を出てロータリーでお待ち下さい。
 お迎えに行きます。
・お車でおこしの方、駐車場をご用意してあります。

・募集人数 先着5名様  **受付終了しました。 12月25日 23:45' **

・メールでの受付となりますので、
お名前、ご住所、携帯電話番号を ご明記の上
  toyeell-bwb.2f.85j@ezweb.ne.jp   (←みついろ携帯)
までご連絡ください。

・定員に達した時点で募集締め切りしますのであらかじめご了承下さい。

***大変申し訳ありませんが、定員になりましたので、募集は締め切りました。  12月25日 23:45’ ***

***次回を楽しみに お待ち下さい。***


※詳しい内容等は後日、ここでまたお知らせいたします。

テーマ : ホビー・おもちゃ
ジャンル : 趣味・実用

・ダイロンマルチによる染毛。

・ブライスのデフォルトヘアー(サランヘア)は、科学染料のダイロンマルチで染毛することが出来ます。 染色の特性で、元の髪色との、色の足し算になりますから、通常、濃い色を明るい色に染める事は出来ません。
・ダイロンマルチは使う色や溶かし加減、そして温度と時間よって、ヘアーの染まり具合が違ってきますので、試行錯誤した経験も必要になります。
・今回は、エンチャンテッドペタル。 マドンナブルーと言う色を使って、部分染めに挑戦です。
・容器は、沸騰してるお湯を入れても変形しないタイプの、2ℓペットボトル半分を利用して使い、ご覧の大きさこれ一杯に対して、ダイロンマルチ一缶を基本としています。
・今回は部分染めですので、二缶用意し、染める所が変わる毎にダイロンを溶かした液を沸かし直し、ダイロンと塩、お湯を足しながら、一箇所ずつ染めました。
(ダイロン使用時に塩を入れるのは、染料を開かせる為だそうです。)

・予め、出来る事は全てしておきます。
カスタム画像 481

・染めたい部分を取り出し、液に漬けます。あまり頭皮に近いところまで漬けると、内部で繋がっているヘアに染料が回り込み、近くのヘアまで染まってしまいます。(画像は、見易い様に離しています。 下からの湯気は、かなり熱いので注意しましょう!!)
カスタム画像 482


・3分程漬けたら、その部分だけお湯で洗い流し、水気を切り、次の場所に進みます。
カスタム画像 483


・染め終わったら、手の中で石鹸をお湯で溶かしながら、髪全体にダラダラとかけ、軽く揉み、すすぎます。二回繰り返して、余分な染料を除きます。
・乾かして、出来上がりです。
カスタム画像 484


・オーダーカスタムのお客様

・今回は、一度カスタム済みのベルベット・メヌエット、リペアカスタムです。  (この縫い付け植毛、どこかで見たかな?)
・ご依頼者は vanilla さん。以前ドルショで、みついろカスタムアイコンをお買い上げ頂いた方です。(画像アイコンは、no,2 です。)
・何と、色合いやアイコンのカスタム内容が全て ブログの日付け指定になってました!! それだけ僕のブログを良く見てくださってるって事か? 大変ありがとうございます。
・シャドーとリップのグラデーションや透明感は、画像で表現しきれないのが、残念ですぅ~。
・気に入って頂き嬉しいです。ありがとうございました。

・ベルベット・メヌエット(白肌) ドレスはみついろ私物。
カスタム画像 479


・目蓋はもちろん、たまむし光沢グラデーション。
カスタム画像 480

・vanillaさん、コメントありがとうございます。お会いしないでカスタムしたのは僕にとっても初めてで、良い経験になりました。いつか楽しく、お話しましょう!!  僕のエアブラシ作業は、たいがい重ね塗りなので、二度と同じ発色はしません。 そこんとこ宜しく!!
今回は、発色をコントロール出来て、お互いにラッキーでぇ~す。(^^)v

・そら豆さん、コメントありがとうございます。 今日、ア・バース行かれたんですね! 眺められても、大丈夫で楽しいカスタム・・・頑張りますね!! (^o^;)v ・・・はァ~ッ。


・直って来ました!!

・修理に出してた エアブラシのコンプレッサーが直りました。
・修理受付時に、混んでいたら2~3ヶ月かかるかもと言われましたが、結果3週間位で直って来ました。 多分スイッチの故障だけだったみたいで、費用も2千円位でした。 ホッ (^^)

・もう一台買ってしまったし、これでエアブラシ2台になり、カスタム教室できそうだよね・・・? 参加者居るかな??

・一番気になるのは、ラジコンカーの新製品パンフレットが巻かれていたこと。  きっとタミヤさんに、僕はモデルカーの塗装をしてる客だと思われてしまってるかもです。 う~ん、同じ時間かけるなら、今のところ、やっぱりブライスのカスタムすると思います。
カスタム画像 478

・さらさん、コメントありがとうございます。 そう!カスタム教室。
・以前から希望はあるし、やってもみたいんだけど、僕が教室でお伝え出来るのは、パステルメイクではなくて、エアブラシメイクです。なんといっても吹き付け塗装。お部屋を汚す可能性があり、作業場所の問題がクリア出来てません。
・この部屋、 もーちょっと片付けするかな?(可能性未定)
・始めるなら、作業長引く話は聞くし、タイムスケジュールとか作らないとね・・・
マジやるんだろうか? (^-^;)

・コメントありがとうございます。 たいへん参考になります。(^^)

デフォルト  サラン・ヘアーの お湯パーマ

・ここんとこ、お湯パーマへ質問がありました。  同じお湯パーマでも、デフォルトのサラン・ヘアーにより、かかりやすいタイプと、かかりにくいタイプがあります。
・黒髪タイプは、短時間(数分以内)で、良くかかり、戻ってしまう事も少ないと思います。
・金髪タイプは、10分~20分、グツグツ煮る必要があり、そのままの形で充分に冷ます必要を感じます。 それでも戻ってしまう事が多いので、縦ロールや内巻きには不向きだと思います。
・かかりやすいタイプのブライスは・・・ロージーレッド、チェリーベリー、ラブミッション、ラウンジング・ラブリー、メリースキーヤー等です。
・最近、ラブミッションをカスタムしました。 前髪シャギーが楽しいです。 前髪パッツンの好きな方、ごめんなさい。(^-^;)v

・お湯パーマとカットの、正しい情報が知りたいです。

・ラブミッション お湯パーマ髪型変更。(O.F.田口洋裁教室)
20071201144446.jpg


・目蓋は、リッティー・ウェーブライン。メイクは いつもの、たまむし光沢グラデーション。 お口は、ノーオープンです。
20071201144507.jpg

・そら豆さんはディンティービスケットですかぁ~ 金髪タイプになるのかな? 櫛で引っ張りながら煮れば真っ直ぐになるとは思いますが、先の方は無理ですね。(^0^)
・緩やかなウェーブは、ヤカンでお湯を沸騰させたまま、ヘアを櫛で引っ張りながら、注ぎ口から吹き出している湯気に満遍なく当てると真っ直ぐになります。そのとき気を付けることは、引っ張ってないヘアが垂れて、ヤカンに付いたり ガスの火で燃えたりすると、火のそばなのに、自分の顔が冷たくなるよ。(^^;)
・グツグツ煮る時は、金属鍋にサランヘアが直接触れない様にすること。頭皮は煮過ぎると縮んで小さめになっちゃいます。
・まぁ失敗したら、植毛に挑戦しよう!! 僕もそうだったです。・・・って言うか、ウイッグにしちゃいました。 (^^)v

・お湯パーマって、サランヘアを熱で形状記憶させるってことなんだと思います。
・くれぐれも火傷に注意。 お人形と自分の手と、どっちが優先順位が上かを キチンと決めてから作業しましょう!!・・・だぜっ。(>0<) アチィ~ッッッ

・ヘッドドレス、追加画像です。                    (sold)
20071208024522.jpg

プロフィール

Author:みついろ
名前・みついろ
性別・男性
住所・練馬区 池のほとり
趣味・ネイチャーフォト
   ・竹の横笛演奏

★カスタム展示販売

・上野 ヤマシロヤ(5階)

・ロボットロボット
 (中野ブロードウェイ3F)

・中野まんだらけ
 プラスチック
(中野ブロードウェイ4F)

・浦和 Spica


★カスタム教室について★
・みついろの、もう一つのブログ、リンク集の2番目
「カスタムの湖畔」を、ご覧下さい。

・イベント出店のディーラー名を、「みついろ」に変更しました。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード