雨の三宝寺池

・雨ばかりで、どうしようもありません。

・傘を持って、行くしかありませんかね。 (^^;)

・三宝寺池のある石神井界隈は、昔の養蚕の名残なのでしょうか、あちこちにカイコの餌になるクワが残っています。
DSC07465.jpg

・人気スポットのひょうたん池にも、人の姿はありません。
DSC07474.jpg

・タマアジサイ
DSC07537.jpg

・ドシャ降りの雨が落ちてきました。
DSC07552.jpg

・雨が止むと、どこからか散策者の姿が。
DSC07571.jpg

台風一過

・台風一過なので、何か変わった鳥さんでも居るかな? ・・・・と、淡い期待も裏切られ、汗でグッショになりながらの撮影です。

・公園入り口の塀の上に、この子が鎮座していました。
 a7Ⅱ ISO800 SONER100mm F3.5 NODATA 1/320
DSC06465.jpg

・ユリの仲間
DSC06468.jpg

・サルスベリの花
DSC_0341_20170809214418e74.jpg

・雨が降ってきました。 カルガモ
DSC06483 (1)

・ヒグラシ
DSC06548 (1)

・虹がかかりましたが、見えるかな?
DSC06563 (1)

・湖面が金色に染まっていました。
DSC06579.jpg

・アオサギ D750 200~500E ISO3200 500mm F5.6 1/20
DSC_0458.jpg

鳥、居ないです。

・鳥、居ないです。 カルガモくんとアオサギくんが頼りです。

・木道
DSC04048.jpg

・カルガモ
DSC04180.jpg

・アオサギ
DSC04278.jpg

DSC04286.jpg

DSC05743.jpg

・木道
DSC05648_20170805141453be9.jpg

・抜けたばかりのアブラゼミ。
DSC03892.jpg

アオバズクが接近!

・鳥、いないんです。

・あてどもなく池の周りをグルグルしてるだけかも知れません。

・日没してからしばらくすると、「ホー、ホー、ホー。」と、アオバズクの鳴き声が聞こえてくるこの頃です。

・その日も日没を撮影してからベンチで疲れを癒していました。 するとその時です!

・大きめの鳥が外灯に照らされながら フワッ フワッ フワッ ヒラリ・フワッ フワッ フワッ ヒラリ と、みついろの周囲を飛び回っているではありませんか! 最初は大きなコウモリかと思いましたが、そんなのは居る訳も無く、直ぐにアオバズクだと解りました。 そして、何と、みついろが座っているベンチの真上に止まりました。

・姿もなかなか見れない鳥の飛んでいる姿を目の当たりにして、みついろは大興奮!!!

・カメラの設定もそのままに撮影開始。 ブレて仕方ないので、仰向けに寝転んで頭を固定。 ピントを合わせ直しながら20カット程、撮影しました。

・ですが、後からパソコンでみたら、二絞り程もアンダーでした。 (^^;)

・アオバズク SONY a7-2 nFD300㎜ F4L ISO3200 F4 1/10
DSC03038.jpg

・雨の三宝寺池
DSC03142.jpg

DSC03182.jpg

・ガクアジサイの仲間
DSC03212.jpg

・アオサギ
DSC03386.jpg

・木道
DSC03262.jpg

・ダイサギ
DSC03618 (1)

・木の葉
DSC03955.jpg

・かなり遠くでしたが、ツミがいました。 (トリミング画像)
DSC03970.jpg

・石神井川のスズメ
DSC03993.jpg

少し前の画像から。

・少し前の画像・・・続きです。

・アオサギ
DSCF6362.jpg

・高い木の上で休んでいたアオサギが飛び立ちました。
DSC_8622.jpg

・カルガモの雛が羽繕いしてました。
DSC_9002.jpg

・アオサギが、近くのコブシの木に止まりました。
DSC_9178.jpg

・カワセミ(若鳥)
DSC_9589.jpg

・アオサギ
DSC00200.jpg

DSC02319.jpg

・対岸の外灯とアオサギ
DSC02940.jpg

少し前の画像から。

・このころは、暑さも楽でした。

・アオサギ
DSC_5147_20170722223334de0.jpg

・メタセコイアの新芽
DSCF1064.jpg

・アオサギ
DSC_5721.jpg

・オオタカ
DSC_5969.jpg

・ジャノメチョウ
DSC_6241_20170722223017ea3.jpg

・ツバメ
DSC_6488.jpg

・アオサギ
DSC_7789.jpg

・ルリタテハ
DSCF5959.jpg

・オナガ
DSC_8417_20170722223011968.jpg

ちょっとでも時間が空くと・・・

・公園までは、徒歩10分程なので、つい出掛けてしまいます。

・そこには、鳥達が待っていてくれます。

・今年はタイミング良く、サンコウチョウが見れました。

・サンコウチョウ
DSC_1693.jpg

・シジュウカラの若鳥が、盛んに餌をねだっていました
DSC_2379.jpg

DSC_2304.jpg

・どうやら、蜘蛛をもらったようです。
DSC_2385.jpg

・親は餌探しで大変そう。
DSC_3519.jpg

・タイサンボクの厚い花弁
DSCF1710.jpg

・風が強い日でした。
DSC_3644_2017062210072668f.jpg

・ミズイロオナガシジミが、ベンチで休んでいました。
DSC_2487.jpg

・空にはツバメが飛んでいます。
DSC_3843.jpg

・コゲラ
DSC_4073.jpg

・アオサギが、指揮をしてました。
DSC_3251_201706221001443f6.jpg

DSC_4960.jpg

・オオタカが飛んで来ました。
DSC_4764.jpg

・ひょうたん池は、人気のスポット。
DSC_4269.jpg
プロフィール

みついろ

Author:みついろ
名前・みついろ
性別・男性
住所・練馬区 池のほとり
趣味・ネイチャーフォト
   ・竹の横笛演奏

★カスタム展示販売

・上野 ヤマシロヤ(5階)

・ロボットロボット
 (中野ブロードウェイ3F)

・中野まんだらけ
 プラスチック
(中野ブロードウェイ4F)

・浦和 Spica


★カスタム教室について★
・みついろの、もう一つのブログ、リンク集の2番目
「カスタムの湖畔」を、ご覧下さい。

・イベント出店のディーラー名を、「みついろ」に変更しました。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード