

寄り目にカスタムアイ。

・白目を動かして寄り目にすると、アイチェンジしたとき、別の目線に影響しそうなので、別の方法で寄り目に挑戦しました。

・今回は、カラーアイを削って寄り目にしてみました。


・瞳径の大きいカラーアイの瞳を、裏側から小さく削る時に、センターをずらせば出来上がり!  このとき、瞳の立ち上がり部分を真円に削るのが大切ですぅ~ (^^;)
IMG_8466.jpg

・とりあえず。こんな風にカスタムしました。 グラデーションはしない方が良いのかな? ホログラムは青っぽいのが良いのかな? どんな子に似合うのかな?
IMG_8467.jpg

・こないだ、荻窪タウンセブン7階のダイソーに行ったら、ハロウィングッズの中に、こんなマツゲがありました。 ちょっと長過ぎるかな?
IMG_8474.jpg

カスタムアイ、仕上がりました。

・chic☆rinさんのカスタムに使用した、新作カスタムアイを、中野ロボットロボットで少量販売します。

・今回は手持ちのクールキャットのアイの関係で、6セットしか作れませんでした。

・光り方は光線にもよりますが、全体の印象はグレーで、光彩の中央付近はブルーグレーに、周辺部はゴールドに光って見える事があります。 グラデーションは判断により、かけていません。 エアブラシを使用して色合いを決めた手作りなので、ひとつひとつ微妙に違います。裏面のシール台紙は、剥がしてからセットして下さい。

・新宿のchic☆rinさんに合わせ、今週の土曜日からの販売です。 実際にお手に取ってご覧下さい。

・みついろカスタムアイ SP グレー  1セット 2,000円
IMG_9971.jpg
IMG_9978.jpg

カスタムアイも作成中。

・こないだ仕入れたクールキャットのカラーアイをカスタムしています。
・素敵なカスタムアイになります様に・・・? (^^;)

・そろそろドールショウの準備もしないとね!
IMG_9816.jpg

・瞳部分の黒い塗料が禿げにくい様に、一つ一つペーパーがけしています。
IMG_9814.jpg

カスタム・カラーアイ、始めました。

・クールキャットのカラーアイを使ったカスタム・カラーアイを、中野ロボットロボットさんで販売を始めました。

・みついろがカスタムに使っている、輝くカスタム・カラーアイは、イベントでも関心を持つ方が多く、 中には、『使う訳では無くて、綺麗だからオミヤゲに買ってるのよ・・』と言う方もいました。 (^^;)


・今回は、クールキャットとデフォルトを使ったカスタム・カラーアイを、600円~2000円で置かせていただくことになりました。 (^^)v

・手にとって見せてくれますので、気軽に店員さんに声をかけてください。 (^^)
画像 997

・デフォルトのアイは、キュッとはまるので接着には木工用ボンドで充分ですが、そうでない場合の接着には、「無溶剤型」の[セメダイン スーパーⅩ2 ハイスピードタイプ クリア]をお勧めします。
・一番のポイントは、無溶剤型なので、接着剤が瞳の黒塗料を溶かしません。
・ちなみに、この接着剤で着けた後は剥がす事も出来て、またの交換も容易です。
画像 999

・ついでに、カラーアイを取るには、スコッチの超強力両面テープをお勧めします。 短いタイプもあります。
画像 998

・皆さんご存知とは思いますが、白目ごと80℃以下のお湯に数分間漬けた後、水分を拭い、カラー・マーカー等の、底の凹面を利用し、これを押し付けてから引っ張ると取れやすいです。
・文房具本来の使い方では無いので、塗料漏れ等の事故については、予め抜いたり、自分で管理して下さい。
画像 1001

アイコン・カスタム。

・良く光るアイコン(アイチップ?・カラコン?)があったので、カスタムしてみました。
・人気だった ステンドグラス・タイプ (右) も、復活出来そうです。 (^^)

・Cool Cat(クールキャット) という、台湾のドール部品メーカーです。
・みついろが間違えて入金した時も、現金の返還は無理なため少々手間取りましたが親切な対応でした。 日本語のメールも大丈夫でしたが、返信は日本語変換だと思います。 (^^;)

・いろいろやってみた。
画像 958

カスタム・アイコン 作成中。

・作業台の引き出しの中には、オリジナル・カスタム・アイコンと交換したデフォルトの オレンジ、ブルー、ピンク、グリーンのアイコンがたまってました。
カスタム画像 1254

・これまで デフォルト・アイコンをカスタムしてみて、限界もありますが、色それぞれに適したカスタムの方法を何通りか見付けています。 今回は下記の様にカスタムしました。

 オレンジ ・・・真紅 のグラデーションにカスタム。 
 ブルー  ・・・・瞳の中が ラメ に光るグラデーションにカスタム

・オレンジは、一度に10セットカスタムしました。
カスタム画像 1253

・ブルーは、一度瞳の裏の黒塗装を削って落とします。 最初はグー!・・じゃなくて、#320のペーパー。
カスタム画像 1256

・次は#800のペーパーで成型します。
カスタム画像 1257

・溶剤を含ませたティシューで、削りカスを拭きます。
カスタム画像 1259

・裏から瞳の部分に、ママニキュアのラメを塗ります。 その上から黒を塗ります。
カスタム画像 1258

・エアブラシで、グラデーションをかけ、ホロシートを入れて出来上がり。
・光線にもよりますが、パソコン画像より、いくぶん グリーンっぽい発色をしてます。
カスタム画像 1260

・透明の台紙は、アイコンの向きが変わらないようにキュッとはめてあります。 これもクリアファイルを切って、一つ一つ手作りしてます。 この作業は、指痛くなっちゃいます。
カスタム画像 1255

・デフォルト・アイコンは、最初からキズがあったり、汚れたりしてますが、出来るだけ補修し、いくつかの秘密の工程を経て、透明度の高い、ピカピカ のカスタム・アイコンが出来上がります。 (^^)v
・グラデーションのある方が通常 上 です。

・中野のブロードウェイビル 2Fの 『アヴァンセ』 さんで販売中です。(800~1200円)

補修をしながら考え付きました!

・こないだ、御自分でオモチャアイに交換したところ、アイギミックが動かなくなってしまったカスタムの補修がありました。
・それは、アイコンが斜めに瞬間接着剤で固定されていて、アイコンが目蓋に接触して、白目が回転出来ない状態でした。 依頼者に、もしかしたら、瞬間接着剤で接着したそのアイコンを外すときに、アイコンが割れてしまう可能性をご了解頂いての作業になりました。
・先端を研いで、更に尖らせたマイナスのドライバーを、白目とアイコンの間に無理やり押し込み、テコの要領で起こして外したら、アイコンの端が少し割れ、アイコンの張り合わせが、剥がれてしまいました。 でも、依頼者はこのアイコンが使いたいだろうと、無溶剤型の[セメダインⅩⅡ]で張り合わせ、補修しました。

・バラバラになってしまった、おもちゃアイ。
カスタム画像 913

・・・・で、この時思ったのは・・・「このタイプのおもちゃアイって、こーなってるんだー!」「つくれそー!」

・まず、余っているデフォルトのグリーンを、2セット用意。
カスタム画像 921

・黒目の足を持って、#320のペーパーに押し付けながら、表面を平にする。
カスタム画像 914

・この時、光彩のギザギザの深いところがが、ほんの少し、同じように穴が開くまで削ります。
カスタム画像 915

・#800のペーパーで仕上げて、ミスターカラーで白く塗装。 これで、台座の出来上がり!
カスタム画像 916

・もう片方は、黒目の足を切り落とします。
カスタム画像 923

・ご存知、ガンダムペンと超強力両面テープで、表面側を固定し、裏側を削ります。
カスタム画像 917

・この時も、光彩の削れ具合を確認しながら、作業を進めます。
カスタム画像 918

・光彩が無くなったら、#800のペーパーに、エナメルの溶剤を数滴落として、細かく削ります。
カスタム画像 920

・出来上がりました! 台座にエナメルで絵を描いても良し、紙一枚くらいなら大丈夫だと思うので、何かの縮小コピーなんかも挟めます。 全体に厚くなる場合は、台座側を薄くすれば大丈夫だと思います。
カスタム画像 922

・張り合わせには、ご紹介しました、[セメダイン・スーパーⅩⅡ・クリアタイプ]を使えば、溶剤が溶ける事も無く、絵も消えず安心です。
・強く圧着する要領で接着するのが、難しいかもしれません・・・?
・クリアのアイコンを使えば、何かと楽しいかも? (^^)
カスタム画像 919

・耐久性と言うか、いつまでも綺麗であるかは保障出来ませんが、安くて自分で作れる、楽しみ倍増のアイデアでした!! やってみてね (^^)v

・皆さん、拍手をたくさんありがとうございます。 ドールに使 え ましたら、画像載せますね! (^^;)v
プロフィール

Author:みついろ
名前・みついろ
性別・男性
住所・練馬区 池のほとり
趣味・ネイチャーフォト
   ・竹の横笛演奏

★カスタム展示販売

・上野 ヤマシロヤ(5階)

・ロボットロボット
 (中野ブロードウェイ3F)

・中野まんだらけ
 プラスチック
(中野ブロードウェイ4F)

・浦和 Spica


★カスタム教室について★
・みついろの、もう一つのブログ、リンク集の2番目
「カスタムの湖畔」を、ご覧下さい。

・イベント出店のディーラー名を、「みついろ」に変更しました。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリー
リンク
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
